韓国語の独学を始めて丸1年9か月。

相変わらず上達した!と言う実感はないのだけど、そういう時は

 

『それでも始めた当初よりはハングルが読めるようになってるから~』

 

と自分を慰め(励まし?)ながらボチボチ続いている感じ。

 

今日はハングル検定の日!

昨年の今ごろ、ワタシは4級と5級をダブル受験。

1日がかりですごーーーーーーく疲れた記憶がある。

 

 

 
初めての検定というのもそうだけど、何しろダブル受験というのが大変だった。
単語の学習量も多いし、文法もそうだし、過去問も2つ分。
3級の勉強をしていると内容的には少し負担が軽い気がするけどね…とにかく量がアセアセ
 
 
勉強漬けの日々にはもう戻れないわ~

 

 

なんて言ってて3級は受かるのか???

 
11月のハングル検定まであと160日