続いていること | ネガポジのんびり一家の日記

ネガポジのんびり一家の日記

高校生ムスメと理系大学生ムスコのこと、ポジ夫のこと、日常のちょっとしたこと、韓国ドラマ・韓国映画・韓国語独学…好きなこと、気になることを色々。

ムスメのお弁当はお休み中…

しかも朝勉をしないのでいつもより30分長く寝られた♪

シアワセ~♪

 

------------------------------------------------------

 

ここ最近日課にし始めたこと。

 

①ラジオ体操

②お昼休みのステップアップハングル講座

③夜の文法学習

 

どれも今のところ続いているグッ

 

ただ、ラジオ体操の音源がせっかちなワタシにはどーものんびりすぎて(笑)

ゆっくり体を動かすのがもどかしいから

 

イチ、ニ、サン、シ、ゴー、ロク、シチ、ハチ

 

の間に、1.5倍くらいの運動をし、最後の深呼吸もおざなり。

第1から第2に移行する時もピアノの最後の音を聴かずに早送りダッシュ

 

お昼のステップアップハングル講座は、眠い時間じゃないからか?意外とちゃんと出来てる。

分からない文法や単語は調べたり、巻き戻して聞き直したり。

 

夜の文法学習はスケジュールを決めてしまったので、やらないと気持ち悪い魂

 

結局のところ独学もネットでは色んな学習方法が溢れているけれど、自分に合ったやり方を見つけるて続けるのが一番学習効率も上がる気がする。

もっとも自分に合ったやり方を見つけるまでが長ーいんだけどアセアセ

もちろん、それが『好きなこと』であるのが一番大事なんだけど。

 

好きなことといえば、ムスコが高1の時。

保護者会だったか?先生が『文理選択や科目選択で悩んだら、点が取れるかどうかより好きかどうかで決めた方がいい。なぜなら点が取れるだけの科目なら躓いた時に挫折しがちだけど、好きな科目なら躓いても頑張れるから』というよう話をされていた。

それが韓国語を勉強している今、すごく分かるグッ

 

好きこそものの上手なれ

 

なかなか『上手』にはならないけどねー笑い泣き

 

https://www.greeting-world.com/practice-makes-perfect-world/#index_id3

 

 

韓国語では

 

즐기는 자가 잘한다(楽しむ者が上手くなる)

 
って言うんだって。
覚えておこう電球