ムスメ、明日で17歳!

 

家族全員が揃う今日、家でお祝いをした。

 

今年のケーキは生チョコタルトチョコ

この手作りケーキも19歳までと決めているので、あと2回!!
今回はちょっとビターなチョコを使ったからか、家族にも好評だった。
洋酒を足したらもっと美味しかっただろうな~照れ
 
 
そして誕生日恒例「主役のリクエストメニューご飯」
 
今年のムスメのリクエストはかつ丼豚

目を離したすきにあっという間に卵が固まってしまった~アセアセアセアセアセアセ

 

並べてみると普通の家庭のごはん。

誕生日会っぽくな~い笑い泣き

ムスメの大好物、レンコン炒め。
あとはチョレギサラダ
そして…
夫が作ったお味噌汁!
 
実は夫に
「お父さんが作るお味噌汁が美味しい!ってムスメがいつも言うから作って」
っと言って頼んだもの。
ムスメが油揚げが好きだから…と1枚渡したら超大雑把に切る夫。
油揚げ、火を通したら膨らむのに~もっと細かく刻まないと~
と心の中で思った…(笑)
 
そしてケーキタイム。
今年も服は「YONEX」。ケーキでロゴが隠れてしまったけど。

 

17本のキャンドル。

 

プレゼントは先日渡したスニーカー&ソックスセット

image

 

そして今日はコチラをプレゼント。

蔦屋家電の包みを見た瞬間に中身が分かったムスメ。

でも、名古屋コーチン卵とたまごかけご飯用醤油はビックリ&大笑い。

お菓子にしようか悩んだけど、たくさん持っているみたいだし~と思って、今日ウロウロ見て回って思いついたセット。

このプレゼントを見た夫が卵を狙ってた…

酔っぱらって食べたりしなよう、ワタシも見張ってないとねグッ

 

 

そして蔦屋家電の包みの中身はコチラ下矢印

少し前からパンどろぼうにハマったムスメ。

グッズはいくつか持ってるけど本を持っておらず。

蔦屋家電の前を通るたびに平台に並んだパンどろぼうの本を見ては欲しそーーーにしてたので。

案の定こちらも大喜びルンルン

 

大事なレコードと一緒に飾ってました。

 
 
さてさて間もなく17歳になるムスメ。

 

最近は受験を意識し始めたのもあってか、少し大人になってきた気がする。

小さいことを気にしている場合じゃないし…と、そんな感じで。

へそを曲げる頻度もだいぶ減ったような??

朝も割とすんなり起きるようになり、バタバタしながらも遅刻なく学校に行くようになった。

 

もう「難しいお年頃」は抜けてきたのか。

でもこれから受験が近づくにつれ、メンタル面で大変になってくるのか??

安心してたらワタシがしんどいので、一応後者の心づもりでいることにしよう。