今日と明日は共通テスト。

受験生の皆さんはスタートを切ったところですね。

 

そしてプレ受験生は同日模試。

 

ムスメも今日は今後通う予定でいる某予備校に行き、同日模試を受けてきた。

 

----------------------------------------------------

 

おととい(木曜日)のこと。

 

「お兄ちゃん、共通テストの過去問持ってないかな?」

 

と。

何でも塾の先生に共通テストの過去問に目を通しておいた方が良いと言われたらしい。

 

って、こんな直前に???

 

ムスコは全部処分したので、ネットから拾って1年分だけプリントアウトしてムスメに渡した。

この時ムスメは何してたか??

 

ベッドでゴロゴロ…

 

この時点でイラっとしたけど、もっとも印刷など事務作業はワタシの役目~みたいなのがあるから何も言わなかった。

一応ありがとう、と言ってただけ良しとするか…そんな感じで。

 

そして前日(金曜日)

 

「明日学校休んでいい??」

 

理由は共通テストの過去問を解きたいから。

部活と塾が忙しすぎて勉強する暇がない。

学校で勉強してたって周りがうるさくて集中できない。

そもそも、みんな内部進学や推薦狙いだからウンタラカンタラ…

 

 

この時耳を疑った。

試験ではなく模試の為に休むって??

学校を何だと思ってるんだ??

 

 

だからワタシも最初は聞き流した。

だって賛成なんてできないから。

 

 

でもしばらく考えて、結局「早退なら」と半分OKすることにした。

但し、学校と部活あっての受験だから。

もうこういうことは最後に。

そしてお母さんも良いこととは思っていないからね。

 

と念押ししたパー

ムスメは素直に聞いてたけど、、、

 

生徒手帳には「共通テスト同日模試のため」とキッチリ書いた。

嘘やごまかしはモチロンしたくないし、「家庭の事情」みたいにぼかすのも嫌だからね。

っていうか家庭の事情じゃないしキョロキョロ

 

 

最近気になっているのは「一般受験をする自分は特別」と思ってない?ってこと。

 

みんなは推薦だし

学校が一般受験の雰囲気じゃないのが嫌だ

自分の大変さを友達は分からないから遊びの話しとか平気でしてくる

 

などなど…

 

正直ワタシは誰かのせいにするような考えが苦手(自分のムスメではあるけれど)

 

自分で選んだ道には責任をもつ。

責任を持つということは出来ないことを人のせいにしてはいけないし、今置かれている状況も受け入れてその上でどうするか行動すべき。

 

じゃないと、どんな立派な決意であったって安っぽくなると思うのよね~

 

 

----------------------------------------------------------------

 

ただ、周りのことは色々不満を言うけれど、塾をさぼるようなことは無い。

予備校に切り替えることも積極的に考えているみたいだし、同日模試も大変だったでしょうに愚痴一つこぼさなかった。

だから受験に対しては前向きに考えているのでしょう。

 

 

来年の今頃は本番。

今日は0日目。

 

そして共通テストまであと370日。