ムスメは七輪 | ネガポジのんびり一家の日記

ネガポジのんびり一家の日記

高校生ムスメと理系大学生ムスコのこと、ポジ夫のこと、日常のちょっとしたこと、韓国ドラマ・韓国映画・韓国語独学…好きなこと、気になることを色々。

今日のムスメのお弁当

チーズハンバーグと2色むすび弁当

 

ムスメの高校の附属中の受験も終わり、今日は久しぶりの登校。

なので久しぶりのお弁当~

最近元気がないので、ムスメの好きな洋食系のおかずを詰めて。

 

-------------------------------------------------------------

 

昨日の夜は溜まっていた週末の記録をブログに残そうと思い、パソコンに向かっていたら

ムスメのお悩み相談が始まり…

ブログ書いて12:30には寝ようと思っていたのに、1:30!!!!

 

(ちなみに遠征帰りで疲れているはずのムスコも、友達とゲームをやっていてその時間まで起きていた)

 

子供たちは睡眠時間が短くても何とかなるでしょうけど、アラフィフの体には結構堪える魂

結局2時に寝て、起きたのは6:30。

睡眠時間4時間半ガーン

 

--------------------------------------------------------------

 

でもね。。。

悩みが深いムスメ。

やっぱり話は聞いてあげたい。

ただ、ワタシには聞いてあげることしかできない。

 

ムスメは

『自分の悩みのためにお母さんの大事な時間を使って申し訳ない』

と言うけど。

 

親のワタシにしてみれば、話を聞くだけで何もしてあげられないのが辛いところショボーン

 

ちなみに今の悩みは、仲のいい先輩とのトラブル。

喧嘩をした、というわけではないけれど、ムスメにとって嫌だなと思うことをされて(先輩は悪気はなさそう)、そこからその先輩と少し距離を置いたら、先輩も何かを察したのか距離を置き、ギクシャクしてしまった。

そしてその先輩が、どうやら自分のことを悪く言っているらしい…という内容。

 

話を聞く限り

 

時間が経てば解決するよ。

大したことではないよ。

勘違いかもしれないよ?

 

と思えるような内容だけど、とっても繊細なムスメは

『こうなったのは自分のせいだ』

という思いが強すぎて、どんどん負の方に考えてまい、ひたすら自分を責める。

考えすぎるがあまり、頭痛が酷くなったり吐き気がしたり、体調も悪くなるのだ。

 

 

もともと、人一倍気遣いが出来る子。

だから、良くも悪くも相手の感情先回りして考えてしまう。

そういうことが出来るようになるのって、もっと大人になったからなんだけどね(大人でも出来ない人はいるけど~)

 

だからムスメには

 

みんなよりも一足も二足も先に、他人に対して気遣いが出来るようになっただけ。

悪いことじゃないよ。

もし何かされたら、自分のせいと思うよりも怒りに変えた方が楽かもしれない。

なぜあの人がそんなことを言ったのか(あんなことをしたのか)

その時自分のせいとは思わず、単にその人がそう言っただけ(そうしただけ)

同じ状況で誰もが同じように言う(する)とは限らず、あくまでもその人の考えであり発言(行動)である。

そして他人に対して期待はしない。

受け入れるだけ。

 

そんな話をしたけどね。。。

 

ムスメを心配する母はこう言った。

 

ムスコはLED。

お金はかかったけど(大学受験ね)、その分自分自身でどうにかできる。

 

ムスメは七輪。

常に見守らなきゃいけないし、時々団扇で仰いであげたりと手間はかかるけど、秋刀魚を美味しく焼いてくれる。

 

最後の秋刀魚が笑えたけど。

つまり手間がかかる子だけど、後になってみると手間をかけたなりの人間に成長する、という話し。

 

だからムスメが

『なんか、自分がメンドクサイ人間に思えて』

と言うたびに

『七輪だからね』

と答えるようにしている。

それに、こうして若いうちに色々悩んだ方が、大人になって人の痛みが分かったり、本当の意味で優しい人になれると思うから。

 

今は同世代の子とのギャップに苦しむときかもしれないけど、慌てないで欲しいなウインク