海の日も絡む3連休。
今年もどこにも出かけず・・・
土曜日、遂に屋外用物置をホームセンターで購入!
見た目重視で選んだ木製の物置。
それが腐食してきたので今回は見た目度外視、実用性重視でステンレスの物置を。
とはいえ設置する場所的に重いものはおけないので組み立て式の手ごろなものを購入。
組み立ててみたらペコペコ感は否めないが仕方ない。
腐食した木製物置よりは全然マシ!
そのホームセンターでは1000円以上のレシートで1回金魚すくい。
5000円毎の買い物で1回ガラポン。
金魚すくいは子供たちが1回ずつでムスコ3匹、ムスメ1匹、計4匹ゲットした。
ガラポンは4回出来たのだが、3回はハズレでうまい棒3本…
1回はムスコが2等を当て500円券を1枚ゲット。
そういえばムスコ、小学校入学までは本当にクジ運が強く今通っている学校も
試験突破後のくじ引きで当たったので入学できたのだ。
その後クジ運はなくなり、晴れ男だったのが雨男に一転・・・
しかし500円とはいえ2等を当て、ここ最近の行事は雨知らず。
もしかして運が向いてきたか??
その運を来秋の内部進学試験まで取っておいてほしいと本気で願うワタシ。
帰ってからは林間学校の準備。
そして夫は夕方から飲み会のため外出・・・
日曜日。
夫は朝からサッカーの試合、昼飲み会、夜飲み会。
って飲み会に行きすぎ!!
ワタシ、イライラモードが募る。
平日仕事しているのは同じなのに、どうして夫は家族の都合お構いなしで予定をジャンジャン入れるのか??
ワタシも好き放題予定を入れたら子供たちはどうなるのよ?家の事はどうなるのよ??
って、こういう時毎回思うのよね。。。
夫もちょっとは申し訳ないと思っているのか気を使っているのが伝わるのだけど。
そんな日曜日。
午前中、子供たちにピアノをレッスンした後ムスコは上級生のサッカーの試合応援へ。
ワタシは溜まっている家事をやっつける。
ムスメは一人でレゴ。
ワタシの不満を知っている母が〝今夜は一緒にご飯を食べよう〟と誘ってくれた。
階下の実家で食事を頂き、それでも子供たちは勉強があるから・・・
と後片付けだけして2階の自宅に戻ろうとしたらいきなりの大雨。
2階へは外階段を上がらなければならないので、仕方なく雨が落ち着くのを待ち隙を見て
自宅に戻る。
すると激しい雷雨!!!
怖いなぁ~と思いながら子供たちが勉強している間にお風呂に入っていると、
ものすごい爆音とともに家が真っ暗になってしまった。
お風呂場に駆け込んでくる子供たち。
ワタシはとりあえず濡れた体を急いで拭いて懐中電灯を持ちブレーカーを下げる。
外を見たら真っ暗。
子供たちの話しによると、雷が白ではなくオレンジの光だったと。
光った瞬間爆音が起き電気が消えたそうで、どうやら近くで雷が落ちたようだった。
そのうち数分後に向かいのマンションの電気がつき始めたので、我が家もブレーカーを上げたら
無事、電気が復旧した。
しかし・・・階下の実家ではテレビと電話機が壊れてしまったとのこと。
で、どこに雷が落ちたかというと斜め向かいの家の前にある電柱。
そんな近くで落ちたら音も光もスゴイはず。
怖がりなムスコは、しばらく続いた雷が光るたびにワタシにしがみつき、
家の中でもずっとワタシにくっついてまわっていた。
それでも夫は飲み会から帰らず・・・
モチロン激しい雷雨の中帰るのは危険なのだが、こんな時のも呑気に飲んでいるのか!!!
と思うとイライラは募るばかり。
月曜日。
ムスコ、3泊4日の林間学校へ出発!

ワタシはイライラが解消されなかったのでジョギングでもしてスッキリしよう!
と思い、ムスコをバス停まで見送った後走りに出た。
走っても走ってもスッキリしない。
気づいたら10キロラン。
10キロ走ったところで、ちょうど夫とムスメがラジオ体操教室に参加する時間だったので、
会場まで足を運びワタシも参加してきた。
このままプンプンしているのは良くないな。。。
と思いつつ、3人でラジオ体操。
変な感じ・・・
で、そのラジオ体操で教えて貰ったことの一つに
「ラジオ体操第一をキチンとこなすと1000歩ウォーキングしたのと同じくらいカロリーを消費する」
というのがあった。
ラジオ体操は3分ちょっと。
ということは30分ほどラジオ体操をやり続けると10000歩歩いたのと同じことってことなのか。
これはいい勉強になった。
確かにインストラクターのアドバイス通りにラジオ体操をやると結構疲れる。
ワタシは朝食抜きで1時間ほど走ったあと1時間ほどラジオ体操教室に参加したため
完全にスタミナ切れ。
夫がムスメをこのまま公園に連れて行くから、先に帰ってご飯を食べておいでって。
やけに気が利くじゃぁ~ん!
と思いながら歩いて800メートルほど先の自宅に帰る。
その後、夫婦で物置の組み立てと木製物置の解体。
ムスメは自由研究の工作。

お昼を挟んでの作業で疲れてしまい、3人で相棒を観ながらまったり・・・
夜は簡単にカレーにしてしまった。
そんな3連休。
楽しかったのかそうじゃなかったのか、充実していたのかそうじゃなかったのか??
良くわからないが、何だか色々あって疲れたことは間違いない。
