おはようございます。

新年度が始まりバタバタ

している我が家です。


娘は中学3年に無事進級

本日中学入学式に

出席しています。


早いものですね。

絶賛中弛み?学年ですが

そろそろ進路に向けて学習

方針も考えていく(本人が)

時期にかかっています。


娘の学校は成績でクラス分け等

がなくまた学年順位なども公開

しない学校です。


塾にも通っておらず


保護者が分かるのは

学校の定期テスト結果

や通知表だけです。


妻にLINEで送られて来た

通知表を見たところ


中の上くらいの立ち位置ですかね

絶対評価なので

校内の立ち位置はどうなのか

正確にわかりませんが


中学2年の主要科目成績は

理科系科目特に生物地学系が

恐らくかなり優秀


物理や

数学はそこそこ


国語と英語がやや不得意

と言う傾向だったようです。


副教科は美術が優秀

聖書や体育など

ノーコメント笑


理科系の研究職に就きたいのか

本当に美術分野に進みたいのか


中学3年から始まる

高校課程の状況次第では無いか


特に既に難しくなって来ている

数学と、これから来る高校物理化学

をしっかり消化できるかが

鍵になるでしょうね。


我が家の家系では

理系進学者が殆どいないので


知る限り祖父(わたしの父)が

化学系専攻


当時は高度成長期で

理科系人材のニーズが

非常に高かった

本人は文科系にも興味あった

が、就職を考えて

理科系にしたと聞きました


大昔、私も高校1年までは

理科系志望でしたが

物理化学(特に化学)

で挫折してしまい文転した

のでした。


化学の暗記系が全くダメでした。

数学はそこそこイケてた記憶笑)


父親の話しを続けると


その後経済学部に進み

大学では統計学を専攻しました


受験時代と違い

代数や解析学は学問として

学ぶと理論体系が美しくて

面白かったです。


いつか基礎化学もしっかり勉強し直したい

と密かに思っています。

ボケ防止ではなく笑)


なので父親は

理科系アレルギーでは無いつもり

ですけど


受験数学、物理化学をモノに

出来るかは基礎学力と努力の

掛け算(父は努力が足らなかった)


ですから娘には


文理に囚われず

頑張って幅広い中から

進路を拓いて欲しい

なと願っております。


美術分野については

全く未知なので何も

アドバイスはできませんけど。


頑張れ👍


追記)

父が取り組んで

目から鱗が落ちた!

これで新聞の英語構文

難解なテキストを読めるように

なったと記憶してます。


不朽の英文解説書



まだ現役高校生に

読まれていると知り

娘にLineで紹介

高校2年からで良いよと


娘の反応

ムズそう。。。💦


名著なんだけどなあ。by父