2024年受験の皆様

受験お疲れ様でした。


おっと、高校や大学受験

は真っ最中ですねw


頑張ってください。



ところで先日

タイトルに釣られて

こんな動画を見ました。




幼少期

母親より父親がやる方が

3倍子供の将来の学力を伸ばす

子育て方法!


それは

本の読み聞かせ

だそう。


父親の方が良い理由は

抽象的な問いかけが

出来るので考えるチカラ

がつくから。


我が家のひとり娘

幼少期は

遥かとっくに過ぎてます。

今さらそんなこと言われても

ですが笑


思い出すと

娘が学校に上がる前から

小学4年くらいまで


我が家も父親である私が

娘の枕元で読み聞かせしたな〜

薄れた記憶が蘇りました。


それにそう言えば

とても良い読み聞かせ本が

我が家にありました。


こちら↓


考える力を伸ばす!心を育てる!読み聞かせ366話


https://books.rakuten.co.jp/rb/13407277/

こちらの本

366日分

いろんなジャンルのお話しが

沢山あって毎晩1話ずつ

読むのにちょうど良い長さ


優れモノだったのは

お話の後に

内容に関する簡単な

質問がついていたことでした。


これを娘は

はじめてのお話しでも

必ず正解していたので

娘の理解力に当時

ちょっと驚いてました。


と言っても小学低学年くらい

だったので 神童かも?!

というレベルでは全く無いですよ。


結構、注意力があることが

意外だったのです。


その後、娘は

小学校の図書館の

本は小学4年までにほぼ読了

するくらい本の虫に


理科の図鑑とか

生物、宇宙の本なんかも

買い与えると数日で読み終える


今は漫画アニメです。


当時は妻に言われて

父親の役割として分担し

ていたに過ぎなかったです^^;


知育とか先取りなど特に関心なし。


それから

小学4年夏頃に少し遅れて

中学受験をすると決めた際


なんとなく娘は伸びるんじゃないか

確証はないものの

勘を持つベースになって

ました。


というわけで

妻に動画の話を

して見ました。

(得意げに)


今頃そんなこと知ったんかい!コラw

(by妻)


妻は元々

知育のつもりだったようです。


今頃知る

父親でした💦

最近本、読んでません笑)


子育てパパ頑張れ👍