こんばんは。

どなたかが一昨年の今日書いた

記事に「いいね!」を

してくださって

おかげで当時の記事を

自分でも読む機会になりました^_^


そう2年前のこの日が

娘の中学受験初戦でした。

我が家は両親とも中受未経験。

本人より親が緊張していた記憶です💦


そして日付が変わると

明日、いよいよ明の星ですね。

首都圏の上位女子ほぼ全員が

受験しに来る「頂上決戦」

いやでも緊張が高まってしまいます。


もう2年前ですが、思い出してます。


さして役に立つ情報を

お出し出来る訳ではありませんが💦


東浦和駅の混雑には

注意してください!


とても小さな駅

幅3メートルほどの

超絶狭いホームかつ

階段が上下線に1箇所ずつ

改札口も一箇所です

(立地的に拡幅できないし

増やせない)




以前学校見学で下見された方も、

その時とは

様相が全く変わるので

ご注意ください。


当日朝7:30-8:00のごく短い時間帯に

受験生と保護者が集中します。


平日1日の乗降客数が

五万五千人程度、通勤通学

は朝晩2万5千人ずつ

ラッシュ(朝6:30-8:30)

アワーで1時間1万人?


1/14は30分で4千人が明の星

関係だけで降り立ちます。

特に一箇所しかない

改札口付近は相当な混雑が

予想されます。

駅のトイレはまず使えませんし

精算機も長蛇の列です。


Suicaの残高不足で精算機に

並ぶ羽目にならぬよう

出発駅で残高確認(もしくは

確実に切符を買う)

もお忘れなく。


皆さまの

ご無事の受験を

お祈りしてます。


頑張れい^_^