こんばんは。

本日(昨日)はNN志望校別の前期最終講義でした。


都内某校舎への通学にも慣れぬうちにあっと言う間に終わってしまいました。


今日は日中は児童と保護者向けの学校説明会との掛け持ちでした。


共学(S)中学学校(1月校)


受験予定は無いのですが、

併願予定校(共学)との比較が目的、、、

という薄い理由(申し訳ありません)。


開始を30分勘違いして

遅刻してしまいましたが、

締め出されるようなこともなく

ひと安心。


校門の前、会場建物の前と中に

係員の方がいて案内してくれました。


受験生を下にも置かない、おもてなし

、サービス精神を感じましたね。


時間は1時間半(遅刻したので1時間)

で終了。


内容はまあこんなものでしょうか。


かなり大きな体育館。

参加者は数百人はいようかと

言う大規模でした。

親子連れも結構見えました。


アクティブラーニングの実践風景の

VTRが印象的でした。


良い子が多くて

学校生活が明るく楽しい感じ

である事はとても伝わってきました。


今日は児童も沢山来てましたから

内容を合わせたのかな。


終了後に自由質問時間が

設けられて

2人の先生とお話した印象も

丁寧で面倒見の良さが十二分に

伝わって来ました。


ですが

長女Aさんに合うかは

どうかはちょい微妙かと

(個人の感想です)


帰りの電車内でなぜだろう

かと自問


どうもなんとなくの違和感は


建学の理念とか

教育方針を聞けなかったこと

(遅刻したのが悪い💦ですが)


途中から聞いた感じでも

学園の始まりや考え方といった

内容には余り時間割いていない

感じでした。


新興の進学校でも、都内や隣県のS

谷系のように高い“志”を持って教育

取り組んでいる学校さんって

あるじゃ無いですか。


そう言うのが無かったなと。


我が家が私立中学に求めてるものは

切磋琢磨出来る環境であったり、それを

促す教育カリキュラム(有形)だったり

理念(無形)だと分かりました。


なにか学校側の

使命感(大袈裟ヽ( ̄д ̄;)ノ!)

見たいなものが欲しいご家庭

には多分もの足りないかな


やっぱり伝統校の良さが勝るね

と思ってしまいました。。


入ったら入ったで

きっと違う良さもあるんでしょう。


塾に勧められるでしょうが

我が家は恐らく

受験はしないでしょう。


以上は親の判断なので

あっているか正直確証ないです。


今後はなるべく

長女Aさんに見せて

感想を聞く機会も

作った方が良いな

とは思いました。


NN終了後

頑張ったねと

頭を撫でて一緒に帰る道すがら

思い巡らすパパでした👨


社会の教材に塾からの

熱いメッセージが


後期は社会はやりすぎちゃダメって

(だからやるのは今でしょ!と)

笑)


追伸)

フォローさせて頂いてる皆様の

投稿を参考にしながら

昨日いちにち散々悩んだ挙句

衝動買いしてしまいました。


ブラザーの

A3プリンターA4コピースキャン機

MFCーJ5630CDW


我が家の設置スペースの問題(狭小💦≪ちゃんと測って無い)


四谷の教材適性(冊子型で整理用のスキャン不要)(≪ママが片付けてる)


学習スタイル(間違い解き直し中心なら

見開き印刷もしないしね!)

(≪でも間違い多いと必要、、、)


以上からA3スキャンは不要と

判断しました

(泣く泣く諦めました)


でも A3プリントが出来るので

過去問印刷では活躍を期待してます。


 A4印刷も早いからね💦

(<===ママへの説明方針です)


まだカミングアウトしてません笑)