松山千春コンサート・ツアー2024

「友よ」



2024/4/30(火)

倉敷市民会館

(岡山県) 

開場17:45

開演18:30


 


セットリスト


1部

①季節の中で
②銀の雨
③Sing a Song
④あたい
⑤恋
⑥君って何だろう
⑦祈り


2部

⑧オホーツク
⑨決意
⑩兵士の詩
⑪山の向こう
⑫です。
⑬友よ


アンコール
⑭長い夜
⑮人生の空から
⑯今日は終らない
⑰大空と大地の中で


アンコールⅱ
⑱明日のために



……

千春さんが
いろいろ話をしてくれました

楽しい話や
政治の話

でもそれらはすべて
つながっている気がした

それらはすべて

愛で
つながっている

愛するが故に…
戦争がなくならないんだ
と思った

だけど…
愛することができるならば
戦争も悲しい事件も
無くなるはずだとも思った


今日、
会館に足を運んでくれて
ありがとう
みんな何かしら
いろんな
障害を抱えていると思います

肉体的障害、
精神的な障害、
障害者って言われる

経済的な障害、
家族や友達との障害
いろんな障害、
困難を乗り越えて

今日ここ、倉敷に来た

敬服します

お前たちにこれから先
いろんな障害、困難が
訪れるだろう

必ず
乗り越えられる

乗り越えれなかったら
また会えないもんな~

俺は
乗り越える❕

乗り越えてまた倉敷に
やって来る❕

また会おう、倉敷

頑張れよ、

乗り越えろ❕




頑張れよのことばが
優しくて
強くて…

そのことばと

「友よ」

わたしだけに言ってくれていると思い
それだけで…

それだけで…
幸せ



……

千春さん自身のこととして…

俺よ、次
島根で
コンサートなんだ
島根に行くのに車で4~5時間
かかるっていうんだよ
俺にとって困難
バンドメンバーは
車で行けばいいよ
俺はどうにか飛んで行きたい


千春さんの話を聴いて…

元気な方も出かけるときに
車の渋滞以外にも会計や入口❔で混んだりするし、歩く距離が長かったりしたら
体調が悪くなったり
トイレに急に行きたくなったりも…あると思います

みんな
いろんなことがある

千春さんだってある

でも…

高松公演では…

四国にも行くぞ❕
(四国でのコンサートが
次の公演で㊗️200回となる)

倉敷公演では…
大好きな倉敷も来る❕
岡山県もたくさんの
地名を言いながら
行きたい、行くぞ❕と

島根公演の話では…
やっと行けるという興奮と
やるぞと決意が見えた




いろんな状況の中

「一期一会」


そんな中
同じ空間で
同じ時間をすごす

奇跡だし…
ありがたく思った


わたしは通院をしながら
公演に参加しました

医療従事者の方に助けられ
(今回は変更やアドバイスも)
たくさんの方に応援していただいて
コンサートに行くことができました


本当にありがとうございました


千春さん

本当に
ほんとうに
ありがとうございます