札幌市の市営地下鉄各駅の

到着メロディーは·····


1972年札幌冬季五輪のテーマ曲「虹と雪のバラード」の

サビの部分·····「生まれかわる サッポロの地に きみの名を書く オリンピックと」が電子音で数秒間流れてるそうだ

(✱使用しているのは3路線全49駅のうち26駅で、南北線と東西線は各11駅、東豊線は4駅)


しかし·····

3月末までに取りやめることに

なったそうだ

なぜかというと

2019年2月、冬季五輪・パラリンピック招致の機運を盛り上げるため放送を始めたが、市が招致活動を停止したためだから·····



札幌地下鉄「虹と雪のバラード」3月まで 五輪招致停止で

記事




『虹と雪のバラード』という曲は·····

松山千春さんもアルバムでカバーしている


◎北海道命名150年にあたり、松山千春本人が選曲、カバーしたミニアルバム。




🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨
以前·····
北陸新幹線の「敦賀駅発車メロディー」にどの曲が選ばれるかドキドキしたし·····応募して応援した😊




新幹線って·····2回しか乗ったことがないわたしが
千春さんの曲が選ばれたら行かなくちゃ!!と·····真面目に本気で·····考えては┣¨‡┣¨‡したなぁ·····(/// ^///)


🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨

それに
千春さんの名前の「千春」も
オリンピックと関係がある😊


「千春」という名前は松山の生まれた年にオリンピックに向けて活躍していたスキー選手・猪谷千春にあやかって父親が名付けたもの

名前もあまり難しくないで単純で明るくと、当時のオリンピックで活躍したスキーヤーの猪谷千春にあやかって千春と命名したのでした。
 千春とか千秋とかいう名前は男女共用で、どちらかといえば女性が多いようですが、春を千もあつめた名前は明るく健康的だと思うし、猪谷選手のように男らしい人もいるので安心して出生届けにサインしたのでした。
 


✱画像お借りしました