小さい頃は


『いつもニコニコ

  笑顔に癒されます』



幼稚園の先生からは、

よくそうやって
言ってもらっていたね



一見、大人しそうに見えるものね



全然違うけど(笑)



よく怒って

よく泣いて

よく笑って

よく転んで

よくケガして

何回ズボンやタイツを破ったことか



すぐに

外に出て行っちゃうし



3月産まれのだから

みんなと同じ事が

なかなかできなくて

靴も上手に履けなくて

よく泣いてたね



髪の毛もなかなか伸びなくて

みんなと同じような髪型ができなくて

よく泣いてた


どうにもしてやれなくて

もどかしかったわ



靴に砂が入って

気持ち悪くて

そんな事でも泣いてたね



トランプで負けても

怒って泣いて


ほんっとーーーーーに

よく

泣く子だった




そんな

あなたが小学生になり

私が一番悩んだ時




お母さんなんで離婚しないの?



と、言ってきた時は

びっくりしたよ



そんな事、

考えてもいなかったから…




そう

あなたに支えられて

今の私がある




決断ができたの




引っ越ししたら

お友達が2倍に増える!

って言ってくれた時は



なんて切り替えの早い子なんだろうって

私がビックリしたくらい




新しい旦那さん




一緒になる時も

全力で応援してくれたね



どうやったら

お母さんを好きになってくれるか?

なんて

アドバイスまでくれたね(笑)




新しい苗字になる時も


きっと

抵抗があったでしょうに





中学生の途中でも

すんなりと

受け入れてくれたね




今ではすっかり

お母さん以上に

甘えてくれちゃって(笑)




いつでも

どんなときでも

何があっても

『枠』

に捉われないで

自分が感じたまま

自由に生きることを

あなたから

教えてもらってる





部活でペアの子との温度差があり

関係が崩れる事もあったね


謝っても

すぐには

もとに戻れない事


取り返しのつかない事をしてしまった事


失って初めて

とても大切だった事に気づいたね


泣きながら家に帰ってきた事

忘れられないな



でも


諦めなかったね


逃げなかったね




ペアも一度は離れちゃったけど


最後はその子と

もう一度ペアになり

『優勝』という

最高の結果を残して

最高の宝物を得たね



いいお友達に恵まれて

お母さんも嬉しい



あなたの宝物は

お母さんにとっても宝物





絶対に諦めないこと


また

お母さんは

あなたから

教えてもらったよ





進学するにあたって

自分の行きたい高校を探して

何回も見学に行ったね


自分で高校に直接電話したこと


すごいと思うよ



どうしても行きたいって言って

反対する先生にも納得してもらって

見事合格もできたね



すごく大きな自信になったね




同じ中学校から

誰一人として

同じ高校に行かないけど

その高校を選んだあなた



『自分』

というものを

しっかり捉えて

『自分』の道を

進んでいく姿



お母さんは

嬉しくもあり

誇らしいよ





あんなに泣いてばかりいたあなたが


今は



「お母さん

   私、幸せ。

 いい人たちに囲まれて、
 
 自分の好きな道に進む事が出来て…」


そう言って、

嬉し涙を流したね




そんな事言ってくれて


お母さんが


幸せよ…





たくさんの人に愛されるのも

今の結果があるのも

全部自分でちゃんと考え

そして、選択して

諦めずに努力してきたからだよ




もっともっと

これから

色々なことがあるでしょう



大丈夫



絶対に

あなたなら大丈夫




もっともっと

さらに

たくさんの経験をして

たくさんの物を掴んで



自分の道を歩いていってね




ずっと

見守ってる



大切な娃音へ


愛してるわ