また来た!



今日も来た!!!





毎日毎日

飽きもせず

私の部屋に来て

鏡の前に座り

メイクをしている…




「この腫れぼったいまぶた!!!」


「このほっぺの肉!!!」


「まゆげ左右対象じゃないしーーー」


「鼻  低っ!!!」


「毛穴がーーーっ!!!」


「ほんっとやだ!!!」



…………………………… × 100倍ほど…




それを毎日聞かされる

こっちが嫌なんですけどっ!!!



と、言いたくなるほど



よくもまぁ飽きずに

同じことばかり言いながら

メイクをする娘。



美塾講師の私を目の前にして

そんな事言ってくれるわね!!!

と、少々怒りたくなる気持ちをおさえつつ(笑)



どんなに母親の私が


かわいいよ


ほんっとに、かわいいよ




と、言ってもスルー。



「それは、私のお母さんだから

   そう思ってるだけでしょ!」



なんて返してくるから

もーっ  可愛くないな!

なんて思ったりしつつ…(笑)




やっぱり、このくらいの年代の子は

自分のお顔に悩みを持っているんだなぁ

と、改めて実感…




美塾で、中学生の女の子対象に

アンケートを取った時にも


自分の顔が嫌いだ


という質問に、


「はい」


と答えた人数の多さに

ビックリした事を

思い出します。





でもね



不思議なんですよ…





娘ったら、


毎日、自分の顔に

あーでもないこーでもないって

言っているのですが、




やたらとポーズキメて

自撮りしたり

角度なんかも変化つけたり

TikTokしてみたり



私より、自撮り

上手なんじゃないかな( ̄▽ ̄;)




若干、自分に

酔いしれてるようにも見える…




ちょっと気になって

聞いてみた




もしかして、

自分のこと…




かわいいと思ってる???




???????




「やだーーー

   お母さん

   あまりまえじゃーーーん」





えっ?????




あんなに、自分のお顔に

文句ばっかり言ってるのに?????




なんで、メイクするの???




「かわいいからメイクするんじゃん!

    もっと可愛くなるため!」





えっ?


そうなの???



「お母さん、みんな

   自分で自分の事

   本当は

   かわいいと思ってるんだよ!

   
   そう思ってても

   恥ずかしいから

   そんな事、言わないだけ!」




えっ????


そうなの?????



 「そうに決まってるじゃん!!!」




あらぁ

そぉなんだぁ………………




そぅかぁ…..


そうかもしれないなぁ






みんな


本当は、自分の事
  
かわいいと思っている


そう思っていたのに

そんなふうに思っていないふりを

してしまっていたから

だんだんと、

可愛くないと思い込んじゃってる



もしかしたら

勘違いしてしまっているだけかも…





私自身も…



美塾に来てくださった方々

それぞれの生徒様


色んな悩みを持っておられますが



私自身が、

生徒様に

この方は、お顔に悩みがある方

という勝手な思い込みをして

関わってしまっているかもしれない



子供だってそう



今は、

自己肯定感が低い子が多い

とよく聞きますが


本当は、

自己肯定感がとってもある子なのに

このこは自己肯定感が低い子と

心のどこかで

勝手な思い込みをして

関わってしまっているかもしれない





みんな

どの子も

どの方々も



魅力を引き出すのではなく

最初から魅力的でステキな人



可能性を導くとか

そんな
おこがましいことではなく

最初から可能性が溢れている人




そんな関わり方が

できたらいいな




思い込みで関わってる事

あるもんなぁ





改めて

娘に気づかされました(o^^o)





初心に戻ります…







ありがとう