お仕事の帰りに、

ふと空を見上げると

まんまるの大きなお月さま✨






あんまりキレイだから

 

「今日は、お月さまがキレイだよ」




って、旦那さんにメッセージしました。



旦那さんとは、離れて暮らしています。




だから、旦那さんが住んでいるところの
   



空はどんなかなぁ〜



晴れてるかな〜〜



お月さまは見えるのかなぁ



なんて、思いながら



そして



仕事帰りの、お疲れの時に 

キレイなお月さまが見えるといいな✨ 



と思いながら

メッセージしました。




すると、旦那さんから


「お月さまがキレイだね  の意味知ってる?」


と、返事が…




???????





意味も何も、私はただ、

本当にお月さまがキレイだなと思って

連絡しただけなんだけどなぁ………





すると、旦那さんが




「調べてごらん」



って!



調べて出てくるのか?

そんなこと!!???





と、思いましたが、




調べました。
  





なんとーーー







す      て       き       ✨




「I  LOVE   YOU」




という、愛の告白の意味でした✨





なんでも、


夏目漱石が

英語の講義で


日本人は 

 
「あなたを、愛しています。」



といった表現はしない。
 


だから、




「I  LOVE   YOU」  を
   
 

「月が綺麗ですね。」



とでも、訳しておきなさい。


と言った。



というのが、始まりだそうです。





現在では、

「大好きだよ」

とか

「愛してる」
 
とか、割とストレートに

表現するようにはなってきましたが、



こんなステキな言い回しが

あるなんて、

日本人らしい

秘めた表現であり

奥ゆかしく

情緒があふれ

すごく想像がふくらんで

とてもロマンチックだな


って思いました。




この愛の告白に、

粋な返し方もあるそうです(^-^)

ぜひ、こちらを参考に↓↓↓







さて、このあとの

旦那さんとの会話は………







ご想像におまかせします💕