2018年 

 

今年の初仕事は、成人式のメイクでした!

 

成人式という形でメイクをさせていただくのは、

初めてだったので、ドキドキでした(≧∇≦)


 

美塾では、いつも

 

欠点を隠すわけでもなく、

流行のメイクをするわけでもなく、

自分の魅力を最大にいかした、

自分らしいメイク

 

が自分でできるように、

レッスンをしています。

 


今回は

どちらかというと、


流行をとりいれて、

彼女たちの希望などを事前に聞いて、

そのようにメイクする

 

という形でした。

  


なので、

 


私の予想は・・・

 

きっと今時のメイクをするんだろうな~~~

 

という感じ(^^)

 

 

ところが、ぜーんぜん違いました!!!

 

 

オーナーさんとの打ち合わせで、

お伺いした内容は、

 

・基本ナチュラルに

 

・ツヤ肌

(粉ではなくオイリーなファンデーション)

 

・とろみメイク

 

・着物でも私服でも合うメイク

(そのまま二次会に行けるように)

 

・メインはチーク

 

・おぼろげリップ&もやっと口紅

(リップラインをぼかし、赤透明に)

 

・眉毛はあまり、整えずにぼさぼさでOK

(描きました感をださない)

 

・しみ・しわを隠さない!

(それも全部私だから)

 

・とにかく自分らしく!!!

 

 

ん???

 

どこかで聞いたような・・・

 

あれ?

 

いつも私がお伝えしているような内容が

たーーーーくさんあるじゃないですか!!!

 

 

もしや、これは

 

美塾が必要じゃなくなる日が

 

本当にくるのでは???

 

と、思いました

 

 

 

実際、彼女たちに

どんな感じがいいか聞きながら

メイクをさせていただくと、

 

 

・自分の顔じゃなくなるのがいやだから、

 できるだけ自然に

 

・ファンデーションのにおいが嫌いだから

 あまりぬってほしくない

 

・アイシャドーも塗った感が出たらいやだ

 

・眉毛は、自然でいいです

(バブル時代の濃い眉毛にになりたくない)

 

・チークはしっかり塗ってほしい

 

という感じでした。


 

普段の美塾メイクをさせていただいているのと

ほとんど同じで、

 

若干チークの一番濃い位置が、

頬の上のほうになるように意識したくらいです。

 

 

20歳✨


こんなにも、

 

自然でいい

ありのままの自分でいい

 

と感じている子がいてくれることに、

とても感動しました✨


 

もしかしたら、


この娘たちは、


自分らしくいたい!と


そんなことも気にしていないほど、


自分という存在を、 


当たり前に

自然と受け入れているのかもしれないなぁ


 

と感じました。

 

 


集団でみんな同じ

 

ではなく、

 

個性というものが

どんどん認められるような時代になって、

 

その環境に産まれ育った結果

なのかもしれません。

 

 

私の美塾に来てくださる生徒様は、

やはり、美塾を習いたいわけですから、

 

お顔のコンプレックスに悩んだり、

自分ではない誰かに憧れたり、

本当の自分を閉じ込めてしまっていらっしゃる方が多いんです。

 

 

今回、このような経験をさせていただいて、

私自身もとても勉強になりました✨


早速、レッスンにいかしてまいります(o^^o)




あ、もちろん

ド派手なメイクをされる娘もみえましたよ(笑)


アイシャドウに4色使ったり、

ハイライト、ローライト

ノーズシャドウなどなどもしっかりと…


ただ、その娘も

変わりたいとか、

隠したいという思いからではなく、

アートとしてメイクをされるように感じました(o^^o)



オーナーさんが、

「これから、造形に入ります」

とおっしいながら、創り上げてみえました✨


それはそれで、

別の観点でのメイクで、

とても勉強になりました(≧∇≦)



ちなみに、

私の成人式の時の写真…



顔面白塗りの、口紅だけのような…


メイクをされた瞬間から、

落としたかったなぁ(笑)


{D060E3C9-7826-4BD7-8D4D-97EB220AD82A}

体重は、今より成人式の時の方が軽いのに

すごーく顏が大きく見える…( ̄▽ ̄)



 

来年はどんな感じかなぁ


一年後が、楽しみです✨