おばあちゃんが亡くなってから、
2ヶ月が経ちました。


あれから、毎日
仏様に手を合わせるようになりました。


最初の頃は、
おばあちゃんへの感謝だったり、
今までの思い出だったりが
込み上げきましたが、


今は、

とくに
寝る前は、

なんだか、


違う思いが込み上げてきます。



私は、お恥ずかしながら
お経は詠めませんし、
宗教についても、
ほとんど知識はありません。


母を亡くしているので、
もうちょっと、
信仰深くてもよさそうなものですが、

今まではほぼ、
ご仏壇に手を合わせる事はありませんでした。


不思議なものですね(o^^o)


なんでかは、
わかりませんが、
もう、
その手を合わせる事が、
日課となっています。


何も言わなくても、
子供たちも
同じようにしています。


(あんなに靴を揃えて!と言ってもやらないのに 笑 )




その日のあった事を思い出すのですが、

思い出すのは、



娘が足を揉んでくれたこと


息子が一人で習い事に行けたこと 


嬉しそうに電話に出てくれたこと


父が、お風呂を洗ってくれたこと 


お母さんって、呼んでくれる声


美味しそうにごはんを食べる顔


穏やかに眠る表情


・・・


まだまだいーーーっぱい

 


そんな事ばかりですが、

そんな日常に

すごく、幸せを感じる事ができて

本当にありがたいなぁ

って思うんです。



嫌な事があったり、
イラっとしないわけではないのですが、


不思議と、

そんな事は全く思い出しません。



穏やかな感覚で

ありがたいなぁという気持ちで

胸がいっぱいになります。




毎日忙しくしていると、

忘れてしまいそうな事。


でも、


とてもとても大切な事。


それを、思い出せる時間。



そんな時間を作れるように、

おばあちゃんがしてくれたんだなって

思います。




またまた、今日も


おばあちゃん


ありがとう〜〜


だね╰(*´︶`*)╯♡