お琴のレッスンを始めて
5ヶ月が経ちました。


いつもレッスンの時間が大幅にオーバーしたり、

野外レッスンになったり、

今日は、
カフェでおしゃべりのレッスンに変更\(^o^)/

なーんてこともある

*こんなことばらしていいのかな(笑)

畑みちるさんの
お琴教室『八心』


それは、美塾塾長の
マニュアルのない
感覚とも言える教えにもあるような、
 

その人にとって
一番必要なものを、
 
今ここ

という
一番いいタイミングで、

教えてくれます。


それは、

ちゃんと

ちゃんと

相手を見ていないとできないこと。



目の前の人と一緒にいる

ということをしていないとできません。



決して教える側の

都合ではなく、

エゴでもなく、

相手を想う気持ち…




『教える』

ではなくて、

『育てる』

ということなんですね(o^^o)






ちょっと久しぶりに私も反省…





娘が、
あまりに、
塾のお勉強に着いていけないと泣き
自信を失い、
お勉強自体が嫌い!というように
完全に苦手意識が先行し、
シャッターが降りてしまいました。



もちろん、本当はできるんです。



なんでも頑張り屋さんで、
ブーブー文句言いながら、
でも絶対に逃げずに、
壁を乗り越える子なんです。



でも、今回ばかりは


私も


やめよう

やめさせよう

 

と思いました。



続けることや、
壁を乗り越えるさせることを
優先させるのではなく、


この子にとって
何が今一番必要なのか?


それを考えた時に、


塾ではない
お勉強ではない


という結論になりました。


きっぱりやめました(o^^o)




そして、今日から

私が先生(o^^o)



なんちゃって先生だけど、

私が娘にお琴を教えます。




娘は幼稚園から数年間、

お琴を習っていたこともあり、

私が5ヶ月かかった

さくらの一琴も、

たった一回のレッスンで

かなり弾けるました!




しかも、私は

ほとんど見ていただけ…(^_^;)



あっとうまに自信まんまん


にっこり笑顔


ほっこり笑顔





んーーー

もっと早く

二人でこんな時間を過ごせばよかったな

って反省…





待たせたね



ごめんよ



11月には、一緒に舞台に立つよ


    一緒に


     お琴


     弾こうね




{DF568037-AED9-4CEA-A82E-B966C3764383}





{D639F814-16B0-4850-94E4-93EEF15BC8A3}