Mintyのボスには、

いつも色々な相談をします。

いつも色々な質問をします。


自分で考えてわからないことは、

ついつい聞いてしまうのよね…


そして、たいてい言われる一言。


『で、どう思う?』


きたーっ!

この質問返し!


この返しが来た時は、

私の考えを伝えていないとき( ̄▽ ̄)


あー

また、やってしまった…


相手に意見を求める時は、

まず、自分の考えを述べること。


私は、こう思うのですが、

あなたは、どう思いますか?



例えば…


以前書いたブログ



⑴すごく長い文章になったので、

    ①②③みたいに、分けてシリーズみたいに

    した方がいいのか?

⑵もし、分けるならどこで分けたらいいのか?


この2点を聞きました。


これまで、ブログの書き方など習ってきた中で、

長い文章は分けたら、ページ数が増えて、
アクセス数も増やせる。

『次へ続く』があると、読者さんが
次は何だろう?って続きを楽しみにしてくれる。


などと聞いていたので、

当然分けた方がいいだろうと思っていたのです。

でも、分けるところがわからなかったので、

ボスに聞いたのです。


そしたら、やっぱり


『なおなおは、どう思うの?』


という答え…




…………………………




私は、この長い文章を

泣きながら一気に書き上げました。 



どこか途中で切る(分ける)なんて、

私ではできない!と思いました。




たくさんの思いが込み上げてきたなかで、

喜びや感動があり

繊細で崇高とも言える空気感や情景を

せっかく感じているなかで、



はい!今回はここまでー!

って、切れません>_<



と、ボスに言いました。



『それでいいと思うよ。』



という答え。
 


え?いいの?



シリーズ化しなくていいの?



アクセス数増やさなくていいの?



『何のためにブログ書いた?』



そう、伝えるため。



私は、この気持ちを伝えるために書いたのです。




アクセス数とか、そんなん
どーでもいい事でした。



このブログは、一気に読んでこそ伝わるもの。



また、私は小手先の技術にとらわれて、
大切な事を見失いかけていました。



こうして、いつも気づかされます。



たいてい、


『で、どう思う?』


という返しが来た時は、

大切な事を見失っているとき。


ボスに質問、相談したいなと思ったときは、
私が大切な事を見失いかけている時
ということがわかりました。


今一度、聞く前に
見落としてる大切なことを、
よく考えてみます(o^^o)


{735C55BA-B8D1-4682-AD8E-D6B7770EDE36}


田辺誠一さんに似ているという
情報をいただいたので、
今回はこちらのお写真↑↑↑
(ありがとうございます✨)


この優しい眼差しで、
ときには鋭く突き刺されます。  


鍛えられています   笑