「つまりなおなおの言いたいことは、
こういうことね」

こうやって私が言いたかった事を、
まとめてくれる人が
私は、大好きです。

そうそう!そうなの!って、すっきりするし
伝わってた!って安心できるから。

擬音語を使ったり、身振り手振りで、
何とかして思っていることを
伝えようとして、今まではそれなりに
伝わってきたと思う。

でも、

「あなたの話は1~10まで聞いて、
やっと理解できる」

とか、

「今までの付き合いがあるから、
ニュアンスでわかるだけ」

とか、

「受け取る側の能力も必要だ」

と言われるようになってきました。

これはまずい!講師として駄目なんじゃないか?

自分自身の伝える能力のなさを感じたり、自信がなくなってきたとき

もう、話したくないなんて思ったこともありました。

話すことが、怖くなっていました。

伝わるかなぁ?伝わってるかな?

ってことばかり気になりだしてしまって・・・

そんなある日、

「今日はなおなおと話している気になれない。」

ガーーーーーーーン!!!

とどめの一言。  

Σ(・□・;)
 
(T_T)(T_T)(T_T)

と思ったら・・・



救いの一言だったんです!!!


『相手と一緒にいる』


という事を、すっかり
忘れてしまっていたんですね。

相手に話しているつもりでも

伝わってるかな?とか、
なんて言おうとかなと、
考えているということは

自分と会話しているということ。

目の前の人とちゃんと一緒にいなかった!!!

もっと相手をみて、聞いて、感じて、寄り添って、

そして、そのとき出てきた言葉が本物。


あ~~~~よかった!!!

とっても大切なことを忘れたまま、
また人と接するところでした!!!

あ~~~~ありがとう!!!




そうやって言ってくれる人がいるって幸せだなって思います。


ちゃんと私に戻れました。




ありがとう




伝え方はわかったのかって?

次回に続く・・・(笑)


{C2B4C6D7-D480-476C-B468-799CD7BB3FAD:01}


一緒にいる
という事を徹底的にやってきた美塾講師達


{3AAED823-250A-4B6E-8098-520F868955D3:01}

色々言ってくれる仲間たち

あ、2人足りない!