採血に行ってきました。
病院に到着したのが8:45、病院の自動受付をして、その後採血、検尿の自動受付機で採血番号が発券され、検尿カップも貰いました。

採血番号を見ると採血まで30分以上の待ち時間です。
採尿が終わり採血室の待合室の椅子座ったのが8:55、待ち時間が長いので、先日連絡があった個人票をもらいに文書発券窓口に。
ここはガラガラですぐに個人票は貰えました。

採血室の待合室へ戻り椅子に座って待つこと40分、やっと呼ばれました。
採血室で暖かいタオルを貰い腕を温めていると採血テーブルに呼ばれました。

採血テーブルに座って氏名、生年月日を告げて身分確認。
看護師から右腕をダランと下げて下さい、と言われて腕を下げていると採血用バンドで締めてくれました。
テーブルに腕を乗せて腕を見せると看護師は「血管を探しながらいつも右腕ですか?」と聞いてきたので「いつも右腕です、左腕はもっと採血し辛いです」と答えました。

腕を見ながら採血テーブルを上げたり下げたり。
私の体の向きが悪いともっと左を向けと言う。
言う通りにしているとスピッツの確認、今回は8本、いつもは7本なので1本増えた。

穿刺は一回で済み問題はなかったのですが血の出が悪い、看護師は経験が少ないのかスピッツの入れ替えがうまく出来ず応援を呼びました。
応援看護師にスピッツの入れ替えを依頼し血の出を確認してもらっていた。
血のでが悪いので腕バンドを緩めること2回、刺さっている針を引け、押せを3回ほど。
採血中も看護師は私の顔色を見ながら「もうすぐ終わりますよ!、具合は悪くないですか?」と聴いてくる、それも3回も。
そしてやっと採血が終わりました。
検査結果は今月末3月28日、また報告しま〜す