一昨日は脳神経内科と消化器内科の診察でした。

診察と言ってもドクターから血液検査の結果を聴くだけです。

ドクターは患者(私)の歩行などの状況を見ている様です。

脳神経内科の血液検査の結果はAChR抗体値は1.3nmol/Lに低下しました。昨年の6月以降の値です。

それにより免疫抑制剤シクロスポリンが少し減りました。


日量200が175mgに、僅か25mgですが嬉しいです。

昨年の10月に日量175→200mgになってからやっと減りました。

体重減らすと薬も減るんだろうけど、ビールが美味いからな〜。


シクロスポリンの血中濃度も268を150ng/mL程度に減らしたいとドクターが言われてましたが薬を減らして血中濃度を下げるとまたAChR抗体値が上がってくるんだろうな。

イタチごっこや。





消化器内科の結果はまた今度ね。