自動車運転免許の更新に行きました。
写真の用意もしていないので交通安全協会で撮影と県証紙購入しようと訪問したら午後0時から1時までは休憩時間ですって。

仕方なく交通協会の前の道路で時間待ち。
30分も待ってしまいました。
さすが元公務員が働くところ、しっかり昼休み取るんですね。
役所でも昼休みやっているのに。

午後1時に開店同時に入店して写真撮って証紙買って警察署へ。

警察署入口で免許更新は「受付へ」って表示があるので受付へ行くと受付では免許更新自動受付機で申請書を作れと言われる。
入口の表示は「受付へ」ではなく
「免許更新自動受付機で申請書書け」としておけば行ったり来たりが無いのに。

取り敢えず申請書書いて窓口で受け付けてもらい30分の講習受けておしまい。
これでゴールド免許で5年使えます。
新免許証受け取りはほぼ1月先、警察署で受け取りとしました。
現在使用している免許証は誕生日の2月後に有効期間が延長されました。

次は小型船舶免許の更新だ。
いつだっけな?