⚠️虫が苦手な人は要注意です❗️

モロ写真は出しませんが…



昨夜、というか今朝方、手首に少し痛みを感じ布団をめくってみると、黒いものが…

慌てて電気をつけて、眼鏡をかけます❗️
ぎゃ〰️❗️出た❗️
ムカデです。
急いでムカデ用の殺虫剤をとりにいきましたが、戻ってきたら消えてた💦
噛まれてる❓️刺されてる❓️少しチクチク。
刺された所をお湯で流しながら毒出し。強力そうな虫刺され薬を探して塗りました。腫れないといいな。
結局、明け方まで眠れず明かりをつけてて、また現れたところでやっつけました☠️
あ~、なんかショックです。
私は昔からムカデには好かれていて、刺されないとなぜか思っていたもので…

うちは裏が山なんで、よくムカデが出ます。

一度だけ刺された事はあるけど、結構遭遇したりしても今まで大丈夫だったんです。祖母や父や母は何度か噛まれてるので。トイレにいった時に小さいのを踏んづけたり、寝てて頭がモゾモゾする、って思って起きて頭からボトッとデカイのが落ちてきて、ぞぞ〰️😱っとした時も無事でしたから。
しかし、その根拠のない自信がぶっ壊れました。
刺されるときは刺される❗️

猛暑すぎると、干からびているのか蚊もムカデも出ないんですが、今年は適度に雨が降って湿気もあるので虫たちには快適みたい。
ムカデは今年すでに私は3匹殺していました。母が2匹。勝手に死んでいたのが3匹。
ムカデが入ってこないよう、窓際にスプレーして、部屋にはムカデが嫌がる匂いのヤツを置いていたのに…油断した😵
同じ場所に出る、とかいうから寝付けません。でも、この部屋で既に3回❓️
どうか、出ないで〰️。こっちも殺したくはないんです〰️🥲
ド近眼なんで、黒いもの見る度に、ビクッ(*_*;っとなります。なんか当たったらムカデのような気になるし…気になりすぎる〰️😱

寝れないんで、ムカデの兜とか軍旗とか調べてみたり。
確かムカデは前に進んで後退できないことから、兜とかにつけられていたと聞いた気が。
他にも、毘沙門天のお使い❓️とか、脚が多い→客足が多い✨として、商売の縁起物。
あと、養蚕をするところでは、養蚕の点滴のネズミがムカデを嫌がることから、守り神❓️のようなもので。などなど。
瀬田(滋賀県大津市ら辺)で、オオムカデを退治するお話があったり。
などなど。

こんなムカデが殺せる私でも、Gは苦手です。
先日、自分のマンションに戻って、休んでいたら、なんか黒い大きめのやつが静かに通っていって、ギョギョっ❗️としました。
今のマンションの部屋で見るの初めてだったし(廊下やごみ捨て場ではチラと見た)、久しぶりに見たし、なんか大きそうで…
しかも、とても静かに、お散歩のように通っていったんです😱
Gはよう殺さないし、ホイホイみたいなのにかかってても恐いし😰
妹に言ったら、いいのがあるみたいです。部屋で何回かプッシュしたら逃げていくやつ。早速買ってきて、留守にする前にプッシュしてきました。

しかし、妹は昔から虫全般が大嫌いで、蝶々やバッタやカブトムシさえも触れないし、見たら逃げていってたのに、子供、特に男の子がいると触れるようになるもんなんですねー。

私はGは無理ですが、他の虫はまあ大丈夫だし、カブトムシやセミは好きだったし。

子供のころ誕生日に兄から夜店で買ったカブトムシの幼虫雄雌を貰った時はすごく嬉しかったです💖育ったのは雄だけだったんだけど、一夏なんですが可愛いがって、死んだときはお墓も作って。あと、キアゲハの幼虫が可愛くて指にのっけたりしてました。これはちゃんと蝶々になりました😃セミも手で直に捕まえてました。逃がすけど。


そんな私でもGは無理なんですが、今や妹はぶち殺しているそうです❗️

赤ちゃんがいる時から殺せるようになったとか。

母は強し❗️ですね。