ご無沙汰しております。

やはり父の転院→また転院 検査 などでバタバタしてしまいました💦

6月下旬に書きかけだったブログですが、よろしければ どうぞ😓


待ってました〰️❗️

安野モヨコ先生の17年ぶりの続刊「働きマン」の5巻。未刊行だった話が入っています。

「働きマン」は菅野美穂さん主演でドラマ化、そしてアニメ化もされた名作です。

出版社で働く女子ヒロコが主人公ですが、色んなタイプの働きマンが登場して、働く事について考えさせられる漫画で愛読していました。

でも、人気絶頂の中、休止していて…😓


一冊の本になるぐらいの分量あるのに、何故出版されなかったんだろう❓️

その頃、安野モヨコ先生が体調崩されて、お休みされることになったからかな~。本出すのに表紙や裏表紙や別の仕事あるもんな~。

先生は当時沢山の連載かかえてたし、いろんなお仕事されていてキャパオーバーしちゃったのかと。思っていた。

かなり長い間、「おチビさん」以外の仕事は休まれていたように思う。


でも、ここ何年かは「後ハッピーマニア」を連載されているし、展覧会や本の装丁や浴衣のデザインや色んなお仕事をされていて順調のようで何よりです。でも無理なされないで下さいね~。

…で今年は安野モヨコ先生の画業35周年とのこと。色々出版物が出るみたいで楽しみです。

 

そして、「働きマン」5巻✨

久しぶりに読んで思ったのは…

懐かしい❗️

この熱量、今の私にも世の中にもないよな〰️。

携帯電話がガラケーだったり、まだまだ男中心の社会だったり、というのも懐かしいけれど、圧倒的に熱量が違う🔥

それがいいのか、悪いのか。

まあ、今の世の中的にはアウトだと思う。

でも、昭和生まれの私には心地好いと思えるものもあった。


そして、嬉しかったのはヒロコの友人 雅美の話があったこと。雅美は女医で私生活は謎が多い人。いつもヒロコに的確なアドバイスをしてくれる存在で好きだったんです。

そんな彼女の一面がわかって嬉しい💕


今までの単行本がめちゃくちゃ読みたくなってきました。

自宅に戻ったら、早速読み返してみたい。


下記は数年前の(確か2016年)の安野モヨコ展のものです。楽しかった〰️❗️