『ハムナプトラ2』に出ていたロック様をみて、なんかもっと見たくなりました。今ならお試し中のDisney+で見れるし❗️

…でジャングル・クルーズ』❣️


2021年の公開当時も思ったよりも評判良かったので観に行きたかったのですが、すぐ終わっちゃって💦

映画館って一週目の客数みて判断するから、口コミで面白そう❗️と聞いて行く頃には終わってるんだよね😢

ドウェイン・ジョンソンとエミリー・ブラントが出ています☺️
それだけで楽しそう。

しかし、ジャングルクルーズって、ディズニーのアトラクションのアレでしょ❓️原作とかないし、物語とかあったっけ❗️❓️

アトラクションとしては面白かった記憶があるし、ガイドのお兄さんのしゃべりが凄かった気はするけど…

調べたらディズニーランドが初めてオープンした1955年よりあるアトラクションなんですって❗️

少しだけみて寝よう、と見始める。


凄く面白かったです❗️

結局 最後まで観ました😃

アトラクションのアレにどうやってストーリーを❓️と思っていましたが、ちゃんとしたお話であり、わくわくするものでした。

出だしのロンドン、リリーの行動からもうわくわく😃

しかし、吹替でみたのですが、木村佳乃さんのリリーの吹替がなんか違和感。だんだんと気にならなくなりますが…

木村佳乃さん、好きなんですがね😅


🐊登場人物紹介🐊

⚜️リリー・ホートン(エミリー・ブラント)

知的で好奇心旺盛で行動力があって。
アレ❓️こないだ見たハムナプトラのヒロインじゃん❗️かぶっていますが、同年代ぐらいの物語。まだまだ女性の進出を嫌がる社会。
それでもめげずに行動し、探求心旺盛なリリー。
頑固で間違いを認めなかったり、目的達成の為には周りに迷惑かけちゃったりしますが、なんか憎めない。エミリー・ブラントが演じているからですかね☺️メリーポピンズの時より嬉々として演じているように思えます🎵

🚣フランク・ウルフ(ドウェイン・ジョンソン)
ジャングルクルーズ船 ラ・キーラ号の船長。
リリーにガイドとして雇われます。
やたらダジャレを言ったり、歌ったり、と陽気そうに見えますが、実は秘密が…しかも結構ヘビーな秘密😱
小山力也さんの吹替がイケメン過ぎるのでは❓️と思ってましたが、ドウェイン・ジョンソン❗️イケメンでした✨ごめんなさい💦


🎩マクレガー・ホートン(ジャック・ホワイトホール)


リリーの弟。
姉に振り回されってるぽいが、恩義も感じているようで…
ジャングルにスーツ、沢山の荷物を持って来るなんて、いかにも当時の英国紳士。
頼りないけど、姉思いのかわいい弟くんです。
演じるジャック・ホワイトホールはどっかで見たなーと思っていたら、「グッドオーメンズ」のパルシファーでした。

🔫ヨアヒム王子(ジェシー・プレシモス)

ドイツ帝国の王子。面白い顔して冷酷。ジョシー・プレシモスはマット・デイモンのそっくりさんとも言われ、彼の幼少期を演じたりもしている。妻はキルティン・ダンストですって😃

🍷ロペ・デ・アギーレ(エドガー・ラミレス)

呪われた謎の敵。昔の人のようですが…
演じるベネズエラ出身のエドガー・ラミレスは『タイタンの逆襲』のアレス役が好きだったので嬉しいです💓相変わらず哀しそうな悪役😅

他、酒場や船の元締め的な悪どいオジサン ニーロ役でポール・ジアマッティが出ています❗️
昨年『ホールドオーバーズ』で アカデミー賞にノミネートされてましたよね。あの映画も楽しみです。なかなかうちの近所では上映しそうにないけど💦

☠️ストーリーは『パイレーツ~』の呪われた海賊のようでもあり、『Dr.ドリトル』(ロバート・ダウニー・Jr.がした方)のようでもあり。
いろんな要素のあるアドベンチャー映画です。
ま、そこまでアドベンチャーしないですが😅

お気楽そうな船長が実は…というのが面白かったです。

しかし、もっと色々動物出てきて欲しかったですね~。カワイルカとか鳥ぐらい❓️
ワニいたっけ❓️🐊
大きなネコは出てきました。

ま、あまり頭を使わずお気楽に観れる映画で、楽しかったです。

⚠️少しネタバレ⚠️
🐬リリーが泳げないのに潜るシーンはドキドキしました。ドキドキ、というより怖かった😰
私、クロールしか出来ないけど少しは泳げたし数回ですがダイビングして潜ったりもしていたんです。しかし、病気でMRIとった時に恐怖を感じて以来、閉所恐怖症になっちゃって😓
それと共に水中に入るの想像するのが恐くなっちゃったんです。溺れそうな気分になり息苦しくなって。真っ暗の中も怖いし。
だから、一時は映画館での鑑賞もキツかった😵『ナルニア国物語』の3作目の波のシーンでも怖くなっちゃって😰なんとか耐えました。
『アバター』や『アクアマン』の新作も見たかったけど水中シーンに耐えれそうになくて😢
…で今回は恐る恐るそのシーン見ました。ダメだったらとばそう❗️と思って。
深呼吸❗️
ロック様と一緒だと思うと大丈夫でした。リリーの気持ちです。違う意味でのドキドキ💓があったし。

🌹この映画、マクレガーくんが多分ゲイなんだろうな〰️と思われる発言をするんです。当時のイギリスだと女性の社会進出並に風当たりキツかっただろうな~。ま、今でも少しは残ってるけど。
また、ゲイとしての明確な描写がほぼないことへの批判も相次いだりしたようです。「ゲイだとハッキリさせろ❗️」ってこと❓️ゲイ=🌹❓️とか解りやすい描写が必要なの❓️
イヤイヤ、隠したいゲイもいるでしょ。そんな人達を認めてこその多様性じゃないの❓️

そしてそもそもゲイ = 🌹なんてイメージ決まってないし。

無理やり誰か男性とくっつけりゃ良かったの❓️安易すぎでしょう😓なんでもイチャモンつける人達がいるんで困ったもんですね。

ま、この映画、皆 楽しそうに撮影していたんだろうな~と思います☺️
ドウェイン・ジョンソンは製作にも関わったようだし。


久しぶりにディズニー行ってみたくなりましたが、パスの複雑さに もはや入れる自信がない❗️