最近、アクションやオッサンばかり出てくる映画が続いていたので、久しぶりにラブコメを見ました😅

そんなに好きでもないサンドラ・ブロックとそんなに好きでもないライアン・レイノルズの2人なんですが…

じゃあ、なんで見るの❗️❓️

なんか定期的に観たくなるラブコメの一つなんです。

テンポがいいんでしょうね😃

無駄なく108分フルに楽しめます。

そして、王道なのがいい❗️


さっき好きでもない2人、と言いましたが、魅力たっぷりです。


💗鬼上司のマーガレット・テイト (40歳) をサンドラ・ブロックが演じます。

サンドラ・ブロックは『デンジャラス・ビューティー』『スピード』は好きです。
すごく美しいのに、なんか3枚目キャラなところがいいです💗
『イルマーレ』『オーシャンズ8』とかも好きな映画ですが、真面目なサンドラ・ブロックはなんか普通で…最新の『ザ・ロストシティ』は見ました😃サンドラ・ブロックらしかった。
ま、そんなサンドラ・ブロックが出版社の鬼編集長なんです。有能で作家からの信頼は厚そうですが、同僚や部下の扱いが酷くて。パワハラの嵐。まるで『プラダを着た悪魔』のメリル・ストリープがした役のように 社内の皆から怖れられ嫌われています。
そして差別的でもある。自分もカナダからの移民なんですが、他の移民への暴言が酷い。選民意識があって、平気で順番抜かしとかするし。
ホント、ヤナ女。好きになれる要素が皆無😰

❤️そんなマギーの部下アンドリュー・パクストン (28歳 )をライアン・レイノルズが演じます。
マーガレットにこき使われ、まともな休みもありません。それでも編集者になるために必死。
ライアン・レイノルズはマーベルものやコメディや色んな映画にでているようですが、私はこの役の彼がイチバン好き❣️素に近いのでは❓️と勝手に思っています。
不器用だけど、実直で骨があって。『黄金のアデーレ』での役も好きでしたが。
あと、彼の嫁(スカーレット・ヨハンソンの次の)はあまり好きではない😅ブレイク・ライブリー。ファッションは素敵だし、仲睦まじい2人だけど。彼女は最近病気のキャサリン妃のことをおちょくってて、癌とわかり慌てて謝罪してましたが、そもそも病気の人をおちょくるなよ。

ま、そんな上司と部下、一回りの歳の差カップル2人が楽しいラブコメです。

ことの発端は、マーガレットが忙しさの余り、労働ビザの申請を忘れていてカナダに強制送還されそうになるとこから。
頑張って築いたキャリアを失ってしまわないよう、部下のアンドリューと偽装結婚することを思い付きます。
当然怪しまれて…

よくある展開です。
昔の映画『グリーンカード』とか、ドラマ「恋するアンカーウーマン」とか。
疑う移民局職員に、週末はアンドリューの祖母の90歳のお祝いに行く、と言い、出かけることに。
アンドリューの田舎、というのがアラスカのシトカという街。ニューヨークから飛行機や船を乗り継いで行きます。

このシトカ という街が、なんかいいところなんです。
昔のアラスカの州都だったそうで、いまではアラスカ4番目の街。アメリカ合衆国最大の行政面積を持つ都市でもあります。


この映画が2009年なので、ニューヨークと比べると、ネット環境等かなり不便そうではありますが。
"シトカ" とは、先住民トリンキッド族の言葉で "海のほとりの人々" という意味だとか。

先住民のトーテムポールもあります。

そして18世紀はロシアの植民地でもあったので、正教会があったりします。
アラスカの中でも南部なので、比較的温暖な方でもあり、独自の文化、自然、歴史などがあり観光資源の豊富な街のようです。
行ってみたくなりますね😃
そして、着いてみると、アンドリューの実家は地元の名士だったのです。
しかし、後を継いで欲しくてアンドリューの仕事に理解を示さない父 ジョー(クレイグ・T・ネルソン)とは敬遠の仲。
母グレース(メアリー・スティーン・バージェン)、祖母 アニー(ベティ・ホワイト)はそんな父子を心配しています。
お父さんはちょっとヤナ奴なんですが、お母さんとおばあちゃんは素敵です。アンドリューとの三年ぶりの再開を喜び、マーガレットを歓迎してくれました。
お母さんはどこかで見たことある、と思ったらバック・トゥ・ザ・フューチャーのドクの想い人でした💗
そしておばあちゃんのアニーが素敵なんです🥰
演じたベティ・ホワイトはアメリカの黒柳徹子さん的存在❗️「クイズの女王」と呼ばれ、多くの司会をし、ドラマや映画に大活躍。
残念ながら2021年12月31日に99歳でお亡くなりになりましたが、それまでTVキャリア最長の女性エンターテイナーのギネス記録保持者でした。
1月生まれなので、あと少しで100歳だったんですよね〰️。お元気そうだったので亡くなられた時はショックでした😢
このおばあちゃん、アニーもお茶目で、元気があって、サイコーです。
特に森の中のシーンは好きです❣️
最初、何やってんだ❗️❓️😳って思いましたが。一緒に踊るサンドラ・ブロックもサイコーです。
笑って泣かせてくれます。
2人の結婚を大喜びし、抱き着くシーンは泣けます🥲ちっちゃい可愛いお婆ちゃん❤️

そんな家族やアンドリューと過ごすうちに…✴️という😅
王道、というかベタな展開ですが、いつバレるのか、とか上手くいくのか❓️とかドキドキします。

そして、サンドラ・ブロックのナチュラルでコミカルな演技が秀逸です。
特に、犬との芸が…笑えます😅
寝起きの目やにをとるとことか、高っかいヒールで梯子を降りるとか、裸体でのぶつかり合いとか、とにかく、らしくって。
最初、イヤな女❗️と思っていたマギーが可愛いらしく思えてきます。

そして最後の最後までハラハラ、ドキドキ💓
泣いちゃいますね🥲

あと、アンドリューって、負けずにセクハラだよね〰️😅って思うところも。


王道だけど、観ては笑ったり泣いたりできるラブコメです❣️