気軽に観れそうだったので、Amazonプライムビデオで鑑賞しました。

有りそうでなかったような、グルメ探偵❗️

美味しい料理が沢山登場するのかな〰️と期待😀

シーズン1、とありましたが、どうやらシーズン2はないみたいです。シーズン1は、2015、2016、2017、2020年と不定期だったよう。
原作はコルドン・ブルーで修行したこともあるシェフで、治金学者でもある ピーター・キングの人気小説です。

 

サンフランシスコを舞台にグルメ探偵と敏腕女刑事が協力して事件を解決していきます。

🍳ヘンリー・ロスというカリスマ料理コンサルタントが主役。フードコーディネーターというか、自分で作ったり、料理教室をしたり、レストランの立ち上げを手伝ったり、経営をアドバイスしたり、と多忙。
ソフトな雰囲気でアシスタントのルーシーにも優しいです。独身貴族✨(もはや死語💦)
ある時、殺人事件に関わった事から、警察の手伝いをすることに。

演じるディラン・ニールは奥様のベッキー・サウスウェルと共に、脚本を書き、エグゼクティブプロデューサーとしてドラマに関わっています。
ディラン・ニールって、亡くなった「フレンズ」のマシュー・ペリーに少し似てるな~😢と思う時があります。

🔫ヘンリーと一緒に捜査をするのは、マギー・プライス刑事。年頃の娘をもつシングルマザーで、多忙な中にも、家で娘と食事する時間をつくるように努力してます。
凄い美人だし、スタイルもバツグン❗️(しかし現代的すぎる美人だからか、中世の仮装は似合ってなかったです💦)
刑事としても優秀で、射撃の腕前も一流❗️
家に帰ればマギーには母と娘 アビー(アビゲイル)がいる。温かい一家です。
そして、マギーの職場の警察。
上司の女警部(サマンサ・フェリス)、同僚のマンロー(マシュー・ケヴィン・アンダーソン)、ベイリー(アレックス・バルマ)らと協力して、事件解決していきます。
意外にも(失礼💦)犯人わからないです。私の推理力不足かもしれませんが…😅

そして、もっと美味しそうな料理が沢山登場するのかと期待していましたが、それほどでもないです🥲

料理を使ったトリックを暴く、というよりも

どちらかといえば、レストランの経営や裏事情などから攻めていくような。
第一話が一番グルメに関係していて、面白かったです。
他も容疑者がシェフや経営者やグルメレポーターといった感じで、料理に関係なくはないです。

ヘンリーが作った朝食の パプリカ(トマトかも)にズッキーニ、おろしたチーズ❣️のオムレツが美味しそうでした。

それにしても、マギーのナイフとフォークの扱いが不思議。なんか切り方が独特で、切った後持ち変えてフォークのみで食べてます。
ま、それはアリだとは思うのですが、切る時がなんかえらいクロスさせてて…
あと、最終回に出ていた海老料理なんかも美味しそうでした。海老のガンボスープとか。

吟味された食材で、シンプルだけど心のこもった料理を作り、ゆったりとした気持ちで食べる。なんて贅沢な時間✨
マギーのような忙しい生活だと、なかなかそれは出来ないのだけど…でもファーストフードのゴミだらけの車を運転してるマギー。
余裕が出来て欲しいですね🥲

なんだかんだ名コンビで事件を解決していく2人。
意外にもマギーの方がうま~くヘンリーを立てて操っています。賢い女性です❗️

男女の相棒ものに有りがちな展開にもなります。
もっと焦らしていくのかと思えば、割りとあっさりと上手くいきます。
私はもっと焦れったいぐらいの仲が好きですけどね。誰よりも信頼しあってはいるけれど、恋愛感情はなし、という関係が長い方が。
「X-ファイル」のモルダーとスカリー、「エレメンタリー ホームズ」のシャーロックとワトソン。のように。

ま、最後までそれなりに楽しめます。
料理も美味しそうだし、サンフランシスコは楽しそうだし。
美男美女コンビだし。

また続きがあれば観ると思います。(多分、無いだろうけど…)

あと、グルメ探偵❗️日本にもいました😃

 

 

東村アキコ先生の「美食探偵明智五郎」はドラマは観ていませんが、漫画は読んでいました❗️

色んな料理がでてきて、こだわりがあって、ミステリーで、恐くて、恋愛要素も笑いもあって面白いです。

久々に読み返したくなりました。(持ってはいないので購入しないといけないのですが…🥲)

前は紙で買って手元に置くか電子コミックにするかで迷ってそのままだったのですが…

悩むなー。