朝起きて、だらだらとネットチェックをしていたところ、"アナキン子役の今" みたいな記事を見付けました。(ちょっと可哀想な感じの記事)

読んでいたら、なんと今日5月4日は「スター・ウォーズの日」ですって❗️

で、このGW期間中に25周年記念として「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」を上映しているとな❗️

※入場特典でこのポスター貰えました😃ランダムにお渡し、とあったので他の図柄もあるのかもしれませんが。

早速調べてみると、広島でもやってます🍀明日にしようかとも思ったけど、夕方の上映分座席予約して行くことにしました😃思い立ったが吉日✨

こういう時はフットワーク軽いのよ☀️


先日、ドラマ「オビ=ワン・ケノービ」の感想をあげた通り、久々にSTAR WARS熱になっております。

実家の大きいTVで『スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』を観たとこなんですが、やはり映画館で観たいな〰️って思ってたんです。観に行けて良かった❗️

しかし、なんで5月4日なの❓️

初上映された日❓️でも中途半端な日💦日本ならGWだし、最初日本で初上映された日❓️それでも中途半端。

どうやら、May the 4th(5月4日)と、劇中の名台詞「May the Force be with you.」(フォースと共にあらんことを。)をかけた語呂合わせを由来に日本記念日協会に記念日として制定されているようです。なるほど〰️😅


若い人も含め、結構人が入っていました。
そして楽しかった〰️☀️ワクワクしました。

🤖ちょっと感想🤖
⭐️昔はやや長げぇな〰️って思ってたポットレースのシーンは大迫力。

✴️アナキンとお母さんとの別れには相変わらす涙😢
お母さん(シミ)が言う台詞がどれもいいんです。「目の前にある道 決めるのはあなたよ。」「心の声はどうなの❓️」とか。
いきなり子供産んじゃうなんて、謎な人なんですけどねぇ…😅
何年か前に『ブリット=マリーの幸せなひとりだち』というスウェーデンだったかの映画があったのですが、その映画の主人公を演じていました。ペルニラ・アウグスト。

🌟アミダラ女王も間違いをおかすのか、とか。(まんまとパルパティーンに騙されて…)
そしてアミダラの髪型が花魁の様だったり、エジプトのファラオの様だったり。化粧もなんだか…アジアテイスト。
キーラ・ナイトレイが演じている時を見つけるのも楽しい。

⭐️ジャー・ジャー・ビングスは相変わらず うざかった😅前よりは笑えたけど。狂言回し的で。彼のおじさんは好きなんだけどね。そしてグンガン達はネイティブ・アメリカン風のようだと思いました。乗り方とかパンタロンの様ズボンや羽根の付いた服装とか。

✴️アナキンの友達らが可愛いかった。特に一緒にレースのアシストしてくれたお目目パッチリの男の子。確かキットスター。

🌟そしてクワイ=ガン・ジン & オビ=ワン・ケノービとシスのダース・モールとの闘いのシーンは音楽含めワクワクして高揚する⤴️✨

こうしてみるとクワイ=ガンってめちゃくちゃ大きい。リーアム・ニーソンが190cmらしい。ユアンくんも決して小さくはないのに💦
ちなみに チューバッカ(ピーター・メイヒュー)が221cm、オリジナルのダース・ベイダー(デヴィッド・プラウズ)が198cm、ドゥークー伯爵(クリストファー・リー)が196cm、だそうです。
クワイ=ガンって、凄く強いけど、情があって、柔軟な感じ。アナキンの母へも「大丈夫か❓️」って心配して声かけたり。
オビ=ワンは まだまだ生真面目で硬いかな。襟元もきっちり閉めてて。(クワイ=ガンはちと緩め)
エピソード4ぐらいになってようやく抜けた感じなのかな。そりゃ、アナキンと揉めるかも。

✴️アナキンとパドメ、R2-D2とC-3PO、そして少しだけ ダース・ベイダーとシスの暗黒卿の出会いなどが描かれていて興味深いエピソードです。

初登場した時のR2-D2が可愛いくって☺️チビとか言われてて。

🌟最後、一応、大団円のような感じで終わる。その時のナブーのパレードの曲は、あの"皇帝のテーマ"のアレンジだそう🎶
暗黒卿の影を出すため、統一感をもたらす為に。ですって。もう一回観たくなりました。
このシリーズはジョン・ウィリアムズの音楽が特に素晴らしいと思います。

✴️映画を見終わった後は、いつまでもダース・ベイダーのテーマが頭に流れ、近くにあるものをついフォースの力で捕ろうとしちゃいます😅
出来ないけど。

❇️最後に、こんなに可愛いくて素直で優しいアナキン・スカイウォーカーが…😨ってなります。パダワンとなり短髪のアナキンも可愛いです☺️(ジェイク・ロイドくん)

こんなに可愛いのに…😰

上映後に6月配信の新シリーズのドラマ「アコライト」の映像流れました。イマイチかな💦