Disney+の3ヶ月無料のキャンペーンに当選し❓️入会しましたので、これから3ヶ月間 目一杯楽しみたいと思います❗️


『スター・ウォーズ』は映画館へ見に行くぐらいの軽いファンです。初期のエピソード4#5#6もジョージ・ルーカスによる完全版なるものを映画館へ見に行きました❗️確か、一緒に行った同僚が「ジャバが動く❗️」と大興奮していました😅

…で最近はエピソード9を観に行って以来、ご無沙汰のスター・ウォーズ。その後は「ハン・ソロ」をWOWOWでみたかな❓️それ以降はほぼ見返すこともなく。

番外編、というのか 数あるスピンオフが気にはなっていたものの、Disney+って高いし😢とあきらめていました。

…で今回初入会✨

話題の「SHOGUN将軍」はじめ観たいものは沢山あるのですが、とりあえず気軽になものを、と「オビ=ワン・ケノービ」を選択❗️

全部で6エピソード。

初日1つだけ観て寝て、数日後に2-6までイッキ観してしまいました😃


やはりダース・ベイダーが出てくるあたりから盛り上がる⤴️⤴️

簡単にストーリーを説明しますと…
ユアンくん演じるオビ=ワンもすっかり枯れて、惑星タトゥイーンで細々と生活しています。
もちろんルークを見守る為なんだけど…
そこへレイアの育ての親よりSOSが❗️レイアが誘拐されたのです。それはオビ=ワンをおびきだす為に仕組まれたものではあるのですが、迷ったあげく、レイア姫救出に向かいます。

このレイアがめちゃくちゃ可愛い(*≧з≦)
賢くて、勇敢で。
まさしく、あのレイア姫✨
子供の頃から既にそうだったんだね。
走り方も、てってけ てってけ って感じでカワイくて…(*≧з≦)
しかし、10歳にしては小さいような…こんなもんでしたっけ❓️小4ぐらいって。
演じるのはヴィヴィアン・ライラ・ブレアちゃん。可愛い❤️
まあ、いつものスター・ウォーズみたいに、執拗に追ってくる敵、助けてくれる人々、そしてダース・ベイダーとの対決❗️というお約束のストーリー。
わかっちゃいるけど楽しめました😅
敵役の俳優に驚きました。
大尋問官は、あの"がっちりしたオーランド・ブルーム"のようなイケメン💓ルパート・フレンドでした😱
『プライドと偏見』や『ヴィクトリア女王 世紀の愛』とか好きなんだけど。
その他、『ワイルドスピード』でお馴染みのサン・カンも…※右から2番目。フィフス ブラザーというらしい。
もはや誰が誰かわからん😵🌀
その敵でも、なぜか執拗にオビ=ワンを捕まえようとするサード シスター(モーゼス・イングラム)が最後までよくわかりませんでした😵
ヤツは手段を選びません。
もしかしたら、何か目的が❓️と思いつつも、最初から最後まで好きになれなかった😓
だって、なんか某米国の副大統領 カマラなんちゃらに似てません❗️❓️
憎たらしそうな表情だけでなく、やたら出世欲が強くって。でも大したことないヤツ。しつこいし。

他、謎のジェダイもどきの人。
どっかでみたオジサンだな、って思ってたら最近観た『ゴーストバスターズ/フローズンサマー』に出てきた人でした。クメイル・ナンジアニ。『エターナル』とかにも出演されているようです。
なんか憎めない奴。結構好き。

私はインド系美女ターラさんが好きだなぁ。
美しくカッコいい。インディラ・ヴァルマ。


あとは、レイアの育ての親。
ブレア&ベイル・オーガス夫婦。シモーヌ・ケッセルとジミー・オマッソ。
ルークの育ての親(一応叔父さん)オーウェン・ラーズ。ジョエル・エドガートンが演じてます。この人は『キング・アーサー』や『キンキー・ブーツ』の役が好きでした。
この辺りは前作に引き続きの登場です。
もう忘れてたけど…

そして何よりダース・ベイダーとしてアナキンが出てきてくれたのが嬉しい❗️
こうしてみるとやはり年取ったね💦2人とも。当たり前だけど。
…ちょっと若作りしちゃった❓️
…あの頃…
いや~この頃のユアンくんもホント美しい✨
一度ボツった企画を再燃させて、製作総指揮もとったユアン・マクレガー❗️
ユアン・マクレガーも待望のオビ=ワンを17年ぶりに演じたわけですが、アナキン役のヘイデン・クリステンセンも待ち望んでいたようで喜んでくれたようです。
二人の共演が実現できて嬉しい限りです💕

そして私は元々アレック・ギネスが『アラビアのロレンス』で好きだったので、今回のユアンくんが雰囲気似てきて嬉しいです。
最初はなんでオビ=ワンをユアン・マクレガーが❗️❓️なんて思ってしまいました。ユアンくんは好きなんですけどね。
アレック・ギネスの高貴な、というか知的で優雅な雰囲気をかもしだせるのか疑問で。
声の雰囲気は似ている気がしますけど…
…近づいてきている❗️❓️
アレック・ギネスはスター・ウォーズに出演したことを後悔していて、インタビューも受けない、って言われていましたが、Disney+の特別映像では昔のインタビューがでてましたよ❗️
私はオビ=ワン好きですよ💕サムライだし。

とにかく、最後まで、お約束な感じも楽しめました😃❗️

あと、レイア姫の友だちロボット(ドロイドっていうんでしたっけ)のローラも可愛かったし、他の働くロボットも健気だった。スター・ウォーズの世界ではドロイド達が可愛いですよね😊怖いのはヒト。

そして、なぜレイア姫が遠い星のオビ=ワンに助けを求めたのか。
わかった気がします。

😱ネタパレ感想❗️
🤖オビ=ワンよりもローラと再開できたことに大喜びするレイア姫にほっこり☺️
見ている時は「そっちかい❗️」って笑ったけど。

🐪いくら隠とん生活し続けたとはいえ、弱くなりすぎだろう、オビ=ワン❗️
密かに修練しているのかと思いきや…💦

💕まだアナキンが残っているダース・ベイダー。彼にとってマスターはやっぱりオビ=ワンなんだね。
前回もそうだが、二人の対決は切ない😢
そして、この二人の関係に萌えを期待するファンもいることを知った😅…え❓️私は師弟愛どまりだと思っていたんだけど…

✨オビ=ワンにとってのマスターはいつまでもクワイ=ガン・ジンなんだな、と改めて。
「ずっと見ていたさ」という台詞にハッとしました。神道みたい。ご先祖様が近くで見守っている、という。
私はいつも見られていると思うと、恥ずかしいことばかり💦生活改めます😅

🎸フリーというレッチリのベースの人が出ていた。後で知って納得。

…というわけで、オビ=ワンとレイア姫、オビ=ワンとアナキンとの絆の話でした💕

これから久しぶりに『スター・ウォーズ』シリーズ(1-6あたり)を観てみたいと思います。