先日WOWOWで放送されていました。(※書き出してからかなり日がたってます💦)
しかし、録画に失敗し、途中まで。ミシェルヨーと真田広之の共演❗️ということで観たくなり、オンデマンド配信のものを観ました。
1986年、香港のアクション映画。
ミシェル・ヨーがミシェール・キングという名前だった時代の映画です。
真田広之が出ています❗️
真田さん、この頃から既に海外作品にも出られていたんですね😀

ミシェル・ヨーはこれの前作 同じ香港の美人刑事が活躍する『レディ・ハード』で初めてアクションに挑んだそうです。
それまで格闘技経験はなかったようですが、4歳の頃より習っていたバレエ(怪我の為、断念)の要素で、同じようにカタを練習し取得したんだそう。かなりハードなカンフーアクションやスタントシーンをこなしています。凄いです❗️
始まりは東京。
香港の美人刑事ミシェールは休暇を利用して東京に遊びに来ています。
原宿あたり❓️タケノコ族や一世風靡セピアのような方達が映ります。その年代の東京って私には別世界なので、こんな感じだったのか~と。
そこで凶悪犯に立ち向かうミシェル。
通りがかりの少年の剣棒を借りたりして。
周りでただ観ている少年達。危ないよ~と心配になります😅

ま、捕まえてお手柄。
そして香港へ帰る飛行機の中でも。
護送されてる凶悪犯のロイ・リー(チャーリー・チャン)を助けるために、ウォイ・ホン(カム・ヒンイン)がハイジャックしてきます。
そこでまた素手で立ち向かうのですが…
こえ~よ~😱
相手ピストル持ってるし、飛行機の中だし、他の乗客もいるのに~。とにかく、お構い無しで暴れます。悪いやつには立ち向かわなくてはおれないタチのような。
ま、航空警察のマイケル(マイケル・ウォン)と偶然居合わせていたヤマモト(真田広之)のおかげで大丈夫だったのですが…😅
しかし、これが元で、悪もの「殺人兵団」の残りのメンバーに恨まれ、復讐されることになるのです。

ここまでみて、「アレ❗️❓️」けっこうハードじゃん❗️と。
てっきり『ポリス・ストーリー』や『ワンダーガールズ』のようなアクションだけど、コミカルさもある映画だと思って見始めたんです。
ええーっと思いましたが、続きがきになるし…90分だし、と頑張ってみました😅
決して、スカッと爽快❗️な映画にはなりません。思っていた以上にハードボイルドです。


本人は大丈夫でも、周りの人達が殺されまくって…
復讐しにくるスランダー(パイ・イン)が とにかくしつこくて。
※なんか岡千秋さん❓️と思ったのは私だけ❓️

真田広之さんはさすがのアクションでした。
カンフーも出来る❗️カーチェイスもある。
真田さんは、確か以前 2006年の中国、日本、韓国、香港合作映画『PROMISE』に出演した際に短期間で中国語(北京語)を覚えたって言われていました。
今回のは広東語吹き替え❓️でも真田さんの声のような。不明です。
ま、この映画…日本人が日本語喋るシーンでもカタコトだったりで、どの部分まで吹き替えなのかよく、わかりません。

そして、もう一人。
マイケル役のマイケル・ウォン。さわやかイケメンです。しかし、かな~りうっとぉしい💦
警察官なのに軽いし。
ミシェールに一目惚れして、アプローチしてくるんだけど、かなりベタです。
バラの花束を毎回メッセージカードと一緒に送ってきて。しかも いつも赤い薔薇🌹
同じのばかり、要らんわっ。しかも飾る場所困るし(ミシェールはかなりいい部屋に住んでましたが)、なんてロマンのかけらもなく思ってしまいました。
※後で考えてみたら赤い薔薇の花言葉【告白】だから❓️
しかも、カードに毎回自分のおどけた顔写真付けてて。
なぜか イケメンほど変顔したがるんですよね~。ま、若いうちだけだけど。自信があるからなのか、逆に整った顔が弱点だと思っているからなのか。謎です。
こんなチャラくて軽いマイケルですが…
結局は一途ないいヤツでした。そして役名もマイケル・ウォンで。
演じたマイケル・ウォンはアメリカ育ちだったようで、英語はできるけど広東語とアクションは苦手で苦労したようです。
でも昔はよくグラビアとか見たような…「スクリーン」「ロードショー」とかの雑誌に載ってた気がします。今も映画に出て活躍されているようで何よりです🤠

いやぁ、それにしても最後までアクションの連続でむちゃくちゃです💦
ディスコのようなところで機関銃ぶっぱなしてるし…でもあれ、よくよく考えたらヤマモトはミシェールをダシにして悪い奴をおびき寄せてるよね❓️
周りの人達が気の毒です。特に人の良さそうな夫婦とか😢
それにしても、マイケル。
「危な~い❗️」って助けるつもりが怪我させてるじゃん😅

もう、しまいにはチェーンソーまででてきて。
(デヴィッド・ラム演じる敵と対戦中)
二人とも動けない…
もう、凄まじい展開❗️
スカッとするかはわかりませんが、とにかくアクションは凄いので、ミシェル・ヨーと真田広之のファンの方は是非👌

皆さん、今もハリウッドで活躍されていて凄い事です✨