上映が今日まででしたので、なんとか行ってきました❗️


だってムビチケ買ってたし😅

特典に釣られて…

※右が特典。リーフレットとあったので、冊子かと思いきや、両面の硬いチラシのようなものだった💦

この映画、上映している映画館が少なくて、朝8時代上映のところはあきらめて、なんとか16時代のところへ行くことにしたんです。
体調悪くて、20分前に到着ぐらいでいいかぁ、とバスを決めました。そこは駅からバスで行く場所で、バスは1時間に1本💦
しかし、それが甘かった😨バスで15分、となっていましたが、それは直行便のこと❓️団地経由で30分以上かかりました😰そもそも来るのも遅れていたし…途中、体調は悪くなるし…
でも、なんとか、始まって5分ぐらいのところから観れました😅予約時は私入れて2人だったんで、そ〰️っと入って。

途中、あきらめかけましたが、行って良かったです❗️

本場フィンランドで作られたパペットアニメーションです。
フェルトのようなパペットが素朴で手作り感があって、いい感じ。でもちゃんと細かい部分までつくられています。

ムーミンパパが昔の話を始めるシーンには間に合いました😃

若き日のムーミンパパに、スナフキンのお父さんのヨクサル、発明家のフレドリクソン、その甥のロッドユール、ミムラの娘等が登場❗️
変なおばけとか。
牛❓️

今日、初めて知ったのですが、ロッドユールってスニフのお父さん❗️なんですね😱
原型が違うくない❓️
かなり驚きました。
ミィがスナフキンの異母姉だったと知った時以上に衝撃です💥

勇敢なムーミンパパの冒険が楽しめます。

この話は、昨年ムーミンバレーパークの「海のオーケストラ号」館で楽しんだ時のものなので、少し知っていましたが、他の話も面白い。
「海のオーケストラ号」って、最初は船で、そして飛行機になって、潜水艦になって…と凄いんです❗️
ムーミンバレーパークでは、2回も観ました。
また行きたくなってきた❗️
行った時のもの、貼っときます。興味のある方はどうぞ🎵 

この映画にも、竜のエドガーが登場します。
辰年なので、新年早々に竜 作品がみれて良かったです🐲

現在のムーミン達も出てきます。
スノークのおじょうさん、昔はノン❓️(←どうやらノンノンだったよう)とかフローレンスでしたよねぇ。確か。
ムーミンバレーパークに一緒に行った友達は、ノン世代で軽くカルチャーショックを受けていました。

あと、思い出の声優たち❗️となっていましたが、私の世代はあの、岸田今日子さんのムーミンなんですよねぇ。少しおどろおどろしい😅
今回は高山みなみさんのムーミンと若き日のムーミンパパでした。その他の声優さんたちも以前のアニメーションの方達のようです。

そうそう、ムーミンパパとママの出会いも。
ママって昔からハンドバッグ絶対 離さない派❗️だったんですねぇ。なんか笑っちゃった。

ムーミンパパはママと出逢ってから新たな冒険が始まった❗️と言っていました。

冒険とは、必ずしも外へ外へ出て求めるものではないんですね。
日々、冒険❗️
ムーミンパパに教えてもらいました😃✨

おまけ
入場特典はキャラクターカード。となってましたが、これまたペラペラの両面のチラシ。
ま、キャラクターがわかっていいんですけどね。パンフレットは無かったから。

もうちょっと、販促が豪華だと、お客さんも入ったのでは…💦
ま、素朴で、らしくて、えっか。

あと、この映画館、地方ではレアな作品(都会的にはレアではないやつ)を上映したり、パンフレットがあったりしてて。
今回はディズニー100周年の時の「シンデレラ」(ラス1❗️)、「ファンタジア」、007の60周年パンフレットがあり、買っちゃいました😅しっかりしたパンフレットで中身も充実していました✨