バレエ鑑賞の為、日帰りで大阪入り❗️

K-バレエ「眠れる森の美女」感想は先日投稿済みですので、良ければ読んで下さい💖


朝、広島から乗ると、ほとんど乗客がいない。予約時には満席で、一席のみ空きがあって、あわてて確保したのに😅


って思ってたら、岡山から団体さん登場❗️社員旅行❓️ツアコンの方もいました。…で幹事さんぽい人と打ち合わせされてます。

どうやら伊勢方面へ行くようです❗️

今のご時世、社員旅行でワイワイと楽しそうなのがいいですね😃きっと働きやすい会社なのでしょう🎵

外は気温が上昇しているからか、終始 モヤっておりました。姫路ぐらいまで。

同じ大阪で降りました。

行ってらっしゃい❗️((🙋良い旅を❗️


私は まず、そのままJRで天王寺まで。

目的はこれ❗️

安野光雅さんの美術展は何回か行ったので、今回はスルーしようかと思っていたのですが、大阪在住の方の感想ブログを読ませていただいたら、やはり面白そうで❗️
特に今回は「繪本 三國志」の展示があるみたい❗️これ、観てみたかったんです☺️
「繪本 平家物語」は以前、観たんですが…

今回の展示会も、どの作品も面白そうです。

初期の「ふしぎな絵」「さかさま」「ふしぎなサーカス」

このあたりは観たことあるんですが、久しぶりに観ても楽しめます。何回観ても飽きない。

皆さん、逆さに見ようと首をできるだけ横にしてみたり、無理だけど、下から覗いてみたり😁

安野光雅先生は子供の頃、鏡に写してその世界を楽しんでいらしたようです。

そういった経験が活かされているんですね。

 

 


一部の絵本は全てのページの展示があるので、皆さんことば も読みながら 楽しんで鑑賞されています。「蚤の市」も良かった😃

早い時間に行ったのですが、人が多くて…

お子さんからお年寄り、若い方も多かったです。


「森の絵本」のところだけ撮影可能でした。
動物が隠れています😁

私の好きな「旅の絵本」シリーズからは、デンマーク編が。

はだかの王様やら、赤い靴、ニルスのふしぎな旅、人魚姫など、童話のご主人達もいました😃見つけるのが楽しいんですよね❣️

この旅の絵本シリーズは全巻揃えたいな~。少しずつ💦

 

そして、大変 タメになる「天動説の絵本」❗️

安野先生は小学校の教師をされていた時期があるので、子供達に自然や科学や数学、国語など色んなものに興味をもってもらえるよう、分かりやす説明してくれます。


そして、今回、面白かったのは、安野先生の子供の頃の思い出のような作品。絵日記風になっていて、子供の字で書かれていて、たまに赤時で添削されている❗️という体で描かれています。

残念ながら本は廃盤のよう😓※もしかしたら単なる品切れかも。

 

今回は展示なかったのですが、私の好きな「きつねの拾ったイソップものがたり」も廃盤なんですよね〰️😭

復活ドットコムさん❗️お願いいたします❗️

 

あと、「繪本 三國志」は圧巻でした❗️

「平家物語」の時は日本画のような描き方でしたが、今回は、また違った方法で。

迫力ありました✨

私の好きな曹操さま💖もいい感じで。

残念ながら、これも廃盤😢

「平家物語」のように、カジュアル版として復活して欲しいですね。

 

満喫した後はテラスで休憩❗️

いい眺めでした☺️

展覧会図録はありませんが皆さん絵本や本やポストカード等を購入されてました。

私はクリアファイルのみ、と思ってたらレジで前の人が買われていたA5のクリアファイルが可愛くて❗️後でそれも買いました。奈良のポストカードも。


良ければ、以前みた展覧会のブログも貼っておきます☺️ 2022年広島です。


あと本は下記のものが沢山絵が載ってそうでした。

 

 

また津和野の美術館も訪ねて行きたいです。

今度こそはプラネタリウム観たい🌟