今日の出来事を。

秋らしく、涼しくなってきました。

今日は、黒レースの半袖トップスにレース付きデニムジャケットをはおり、グレイのチュールスカートのコーディネートでお出かけ💓

なんでこんなコーデかはまた後で。


午前中のうちに用事をすませます。(ま、ハローワークです😅)

その後、広島護國神社へ参拝しました。ここはお城も近く、外国の方も多いです。
今日は七五三の男の子、女の子がいて可愛いらしかったです。
久々に鯉のおみくじを。🎏

カープ頑張って〰️❗️

来週は神楽があるようです。


そして久しぶりにカープショップへ。

少し分かりにくい場所なんですが、無事到着❗️

先日引退されていっちーこと、一岡竜司投手のポストカードを買います🎵いい笑顔だ✨※この内の左2枚がそうです🥲

今まで有難う❗️

カープに来てくれて、頑張ってくれて有難う❗️

感謝です💓

これからの人生に幸あらんことを✨


ポストカード、5枚で1000円❗️という単位のよう。

他、野村祐輔投手、大道温貴投手のものなど、合計10枚買っちゃいました😅

※ノムタン、買いすぎでしょう💦

2階は前と変わってました。

記念コーナーのよう。撮影禁止ゾーンに色々お宝が❗️衣笠選手や北別府投手や山本浩二選手のものが❗️

プリクラのような写真機はなくなってました😅もっと撮りたかったな➰。結局、新井さんとしか撮ってない😵ま、いいんですけどね💦

この後観る映画のチケットを買って、時間まで休むことにします。
パンフレットも先に買っちゃいます。
すぐ、売り切れちゃうので…
案の定、来週観る予定の映画『ふたりのマエストロ』は売り切れていました😢
※後で松竹SHOPで販売している事がわかったので安心❗️

これまた久しぶりのドトールへ。
サンドとカフェオレで900円前後なんですね😰いいお値段💦
ま、場所代、ということで。
次観る映画のチラシチェックなどしていたら、あっという間にお時間です☺️

福屋という、百貨店の上にある映画館なのでエレベーターに乗ってたら、同乗のおばあ様に話かけられます。
「催事に行くの❓️」と。一瞬戸惑っていたら、「あ、映画か❗️」と。
なので、「そうなんです。」「催事は今、全国旨いもの市ですよね✨」と。
「そうそう🥰」「でも、高いのよ〰️」などと。
ま、色々話して、「旅行に行くよりは安いと思って❣️」と送り出しました。

ま、後で覗いたら、凄い人❗️
列が出来てました😨
おばあ様に幸あれ❗️

映画の話は後ほど…次回です。

帰りの電車、ネットニュースで谷村新司さんがお亡くなりになったと知りました。
アリス (よくモノマネで見てた)は知ってます。そして「昴」や「サライ」等の名曲も。
山口百恵さんに提供された「いい日旅立ち」も名曲ですよね。

 

うちの父の十八番が「昴」らしいです😅
らしい、というのはカラオケに一緒に行った事がないから。家でしょっちゅう色々 歌ってるし、父は教員だったので、知ってる先生から歌が上手い、というのも聞いてます。
そして、父は教え子たちと仲が良く、よく彼等と飲みやカラオケや旅行等にも一緒に行ってるので、その教え子達が、「先生の葬式には[昴]を流そう❗️」なんて、勝手に決めてくれてるのも聞いています😅
昔は、教え子さん達に少し嫉妬もしたりもしました。(子供の頃は教え子さん達とも一緒に旅行とかキャンプに行ったりしてましたが)
しかし、引っ越しやトラブル、災害の時などは各地の教え子さん達に助けられました。
数年前に土砂災害にあった時、ボランティア、近所の方も来てくださったのですが、教え子さん達がホントに沢山、毎週来て、土砂を掘り起こしたり、片付けたりして下さって本当に助かりました❗️感謝してもしきれない❗️
そして、少し街を歩けば教え子さんや親御さん達に出会うことが父の元気の元になっていることも知ってます☺️

最近は父も孫達とカラオケ行きたい❗️って言ってるので、また妹夫婦が帰ってきたら、皆でカラオケに行って、「昴」を聞かせて欲しいな〰️☀️と。
私は「いい日旅立ち」を練習しときますか🎶

谷村新司さんの記事や動画をみていたら、ウルウル🥺きたので、ついでに父の話を。https://youtu.be/p0sPkWb8nZA?si=0b731ndlzK3c70Yk 

「サライ」とは、ペルシャ語で故郷、オアシス、という意味があったのですね。知らなかったです💦

今更ながら歌詞をみて、故郷を出たときの自分を思い出し、涙しました🥲

あと、谷村新司さんは中国でも人気があったのですね。「昴」は「星」というタイトルで人気だったようです。
良い歌は国境を超えて心を通じ合わせてくれますね💕