以前、紹介させていただいた青春18きっぷ⑤、最終日の旅です❗️

※順番バラバラで掲載しますが…

下関は一回行った事がある程度。

その時はタワーに上り、上からの巌流島をみたり、関門トンネルを途中まで通ったり。

今回の目的は赤間神宮です✨

そう、安徳天皇が祀られていて平家の武将たちのお墓もある神社です。

あと耳なし芳一で有名な。

他、気になる神社も参拝する予定で。

朝イチはきつかったので、次にスムーズに行ける電車でGO🚃💨❗️

岩国→下関 間が、オニほど長いです😅
35駅❗️
じいちゃん、パパ、幼児2人といった家族の会話が興味深かったです。BCM程度にしか会話は聞いてはいないけど、どうもおじいちゃんは話したいことが沢山あるようで、昔の話から観光の話などをだーっと。男の子は「まだ〰️❓️」なんて。防府で降りて行きました。
岩国過ぎた辺りのハス畑❓️池❓️(岩国は蓮根の産地)や海岸、工場地帯、橋などのんびりと。
途中、柳井、光、防府、徳山、宇部、新山口などの町を通って。

下関から乗り換えて小倉(九州)方面へ行かれる方も多かったです。

18きっぷ最終日だからかな❓️

案内所で確認して、まず下関駅から歩いて10分以内で行ける大歳神社へ。

階段すごいですが、所々明記されている厄年とか祝いの年などの文字を読みつつ登ります。お祓いの一二三坂、と言われるそうです。

眺めもよく気持ちいい神社です。
下関で源氏縁の神社はここだけ。勝運の神社、ということで高杉晋作も必勝祈願をしたそうです。
御朱印の種類が多くて圧倒されます。残念ながら神職の方は不在で、後日郵送をしてもらうことにしました。

バスに乗って 唐戸市場方面へ。220円。ICカード使えます。
観光客いっぱいで賑やかでした❗️
水族館やら市場やら見処、食べ処が沢山ありますが、今回はあくまでも目的は神社❗️
遅くならない時間に参拝したいので先を急ぎます。

…と思っていたのですが、ついつい英国領事館が目について。洋館好きだし💓イギリス🇬🇧好きだから。そして無料なんで、少しだけ、と。
中もステキです~☀️
エリザベス女王の絵画があったりピーターラビット達がいました😃
ついショップでピーターラビットグッズを買ってしまいました❗️良心的お値段だったし。
次回はぜひ、2階のティールームに行きたいな☺️見学だけでもOKみたいですが、スコーンもあるし、パブでビール🍻も美味しそう🎵
係の方は親切でした😃記念撮影もしてもらいました🇬🇧
寄り道したけど、先へ。
次は亀山八幡宮です。
こちらも階段を登って。
上から見た景色が美しい✨
こちらは「関の氏神さま」で古くから航海の安全を祈願されていたそう。
伊藤博文が妻となる木田梅子と出会った茶屋もあったそうです。
池には亀さんがいましたよ。
亀の土鈴が可愛らしかったです☺️また次回に。
ちょうど風鈴祭❓️なのか風鈴が綺麗でした。
こちらも御朱印の種類が多くて迷いました。
書き置きもありますが、直接書いていただくものにしました。

そして赤間神宮⛩️
安徳天皇を祀る神社です。
前から行きたかったんです❗️「平家物語」が好きなんで✨
平家の終焉の地であることから、お墓があったり、「耳なし芳一」の舞台であったりするので、少し怖いのでは❓️と思っていましたが違いました。
海風が心地好い✨気持ちのいい神社でした。
流石にお墓は写真に撮らなかったのですが、平家の武将たちのお墓にもお詣りしました。
念願の場所へこれて良かったです。
母方の先祖が平家方、という些か眉唾モンの話も聞いていたので来てみたかったのです。
また参拝したいです。

ここで、唐津の賑やかな方へ帰る手もあったのですが、進みます。
海沿いの道を歩いて関門トンネルの方へ。
関門海峡が目の前です。
義経の八艘跳びの場面に、平知盛の碇(歌舞伎で有名なやつです😃)どちらもカッコいい~💕
そして関門トンネル❗️
中間まで15分ほど、とのことでしたが、もう九州まで、行っちゃえ〰️❗️
30分はかからなかった😃
下関側、門司側でスタンプを押して、後で記念証を貰います☺️

出たとこから5分程歩いて、土日のみ稼動の観光列車、潮風号に乗ります❗️本数少ないですが、上手く間に合いました❗️
門司港から来て関門海峡みて直ぐ折り返し帰っていく方々もいます。
トンネルの中で光ります🎵
片道 300円。10分程で九州鉄道記念館駅に到着❗️JR門司港駅まで直ぐ です。
門司港駅周辺も洋館があってレトロな町並みで素敵なのですが、今日はもう帰ります。

その前に、旧門司三井倶楽部、というところで関門トンネルトッパ!の記念証を貰います❗️
いろんな種類があって迷います。
ここもステキな洋館で門司カレーを食べれたり林芙美子記念堂もありました。
しかし今回は時間もないので…💦

どうやら今日は昼間、山陽本線のこの辺り一部が止まったりしていたみたい。何があるのか わからないので早め早めに帰ります❗️
門司港駅もレトロでいい感じでした。2階に美味しそうなレストランも発見❗️また来たいです。

門司港→小倉まで行かずに門司へ。そして岩国方面の電車に乗ります❗️
これに乗れば一安心😃
門司駅ではトイレタイムにお土産(ご当地キューピー)を買ったり、おにぎりを食べたり。
小倉から来る人達の前だったので、無事 座れたので良かったです。🚃💨

岩国で広島方面へ乗り換えて。
広島付近では土砂降り☔️
(後で知ったのですが、この後の電車は大雨の為運休となったようです。ぎりぎりセーフ😵💨

…とはいっても、可部線で降りる駅を通り過ぎてしまいました😭ま、次の駅で降りて帰れる距離なので。再び土砂降りになる前に家に着きました😃

今回、天気予報はイマイチだったのですが、下関では快晴🌞で、夏らしい1日を過ごせました😃感謝❗️感謝❗️です☺️

御朱印は後日送付されるものものもあるので、また届いたらまとめてあげます🎵

下関、思いのほか、良いところでした💖

ちと時間はかかりますが、また行きたいです✨