先日 買った映画の本を読んでいたら…

 ※『RRR』とマッツ目当て💓


その中の記事で紹介されていたドラマ『グッド・オーメンズ2』天使と悪魔の2人組がでてくるんだって👼😈

なんか面白そう❗️と。


早速、Amazonプライムで視聴❗️


とりあえず最初の「グッド オーメンズ」を観る。

全部で6エピソード。

 

6000年前の世界創造以来、天使と悪魔たちはともにハルマゲドンの準備を進めていた。互いに戦争をしたくてたまらない。全てはこのための準備。

反キリスト(サタンの子供)ってのを地球に誕生させてハルマゲドンを起こそうと目論むサタン。そして全ては神の計画で、天使側も悪魔側もそれを遂行させるために手を尽くしていく。

…といっても計画ザルで、おいおい この世界、大丈夫なんか❓️と、つい思ってしまう。

そのサタンの子供を計画していた夫婦じゃない別の夫婦の子供とすり替えてしまい、それを11年も気付かない、という😓

すくすく育ったアダムという子供。仲間と4人で今日も元気に仲良く遊んでいます。

そこへ天使や悪魔や魔女の子孫やら、魔女狩り役人の子孫やらでてきてお腹いっぱい❗️って感じ。

まあ、それぞれのキャラが濃いので面白く観ていられます。


最初は "エデンの園" から始まります。

およそ6000年前。

イヴにリンゴを食べるようそそのかした蛇(悪魔)がクロウリー、そして楽園から追い出されるアダムとイヴに炎の剣を与えてやったのが天使のアジラフェル。


時はたって現代のロンドン。


すっかり馴染みになっていたクロウリーとアジラフェルは地球や人間に愛着を持っており、神やサタンの計画に反してハルマゲドン(最終戦争)、世界の滅亡を阻止しようと協力します。


時々2人の過去がでてきたり…

いろんな歴史にかかわっていて面白い🎶

ノアの箱船やキリスト、ローマ、アーサー王の時代、シェイクスピアの時代、フランス革命の時代など…


旧約聖書の知識があれば、より楽しめると思います。

天使は他にもガブリエル、ミカエル、ウリエル、メタトロン、悪魔ではベルゼフブなど登場。

私は西洋絵画が好きなので、よくある聖書の主題の絵を観たときに興味を持ち調べる程度。

あと里中満智子先生の「旧約聖書物語」と中村光先生の「聖☆おにいさん」は読んでます☺️ 

  

 

いろんなキャラが出すぎて混乱しながらも、最後、全て意味があったのだ。と納得。

アダムの友達3人も確かに必要でした✨


なんといってもメインの2人が魅力たっぷりです❣️

😈悪魔のクロウリー
演じるはデイヴィド・テナント。
ドラマで10代目のドクター・フーを演じていたようですが、私的には ハリポタのバーテミウス・クラウチJr.(ヴォルデモートの手下)の役で納得です。あの役も目がギラギラしてちょっといってる感じでした。眼は蛇の眼🐍
クロウリーは悪魔のくせに、良心的な処がある、というか基本 いい人だと思います。
ノアの箱船で大勢が死ぬことを知り、ショックを受けたり。アジラフェルには優しくてちょっとした奇跡をよく起こしています。
スレンダーで格好いい✨愛車はベントレー🚘️

👼そして天使のアジラフェル
演じるはマイケル・シーン。よく覚えていないですが、『クイーン』でのブレア首相、『ドクタードリトル』でもブレア役をしていたよう。
やや小太りのおっちゃんなんですが、見るからに善良そう。
美味しいもの、寿司やワインに目がなく、古本屋を営んでいます。地球の物を愛してる感じ💕
160年程同じコートを愛用しています☺️
天使と悪魔がタッグを組むのって、なんか好きです☺️
大昔、「魔天道ソナタ」という少女漫画をみた時からかな。

 

 あとペネロペ・クルスのでていた『ウェルカム! ヘヴン』という映画も好きでした。 

なんか悪魔側はロックで格好いい✨

これも誘惑でしょうか😱


👼他には大天使ガブリエルでジョン・ハム。

どこかで見たなぁ、って思ってたら『トップガン マーヴェリック』のサイクロン役でした。あの笑わない彼。

今回はコミカルさもありますが、非情な天使。

他、神の声はフランシス・マクドーマンド、サタンの声はベネディクト・カンバーバッチ❗️
※吹替でみたのでわからないですが💦
お金かけてますね❗️

天使も悪魔も人間も沢山でてきて、いろいろごちゃごちゃしますが、なんだかんだ続きが気になり、最後アダムくんはどうなるのか❓️世界は滅亡するのか❓️2人はどうなるのか❓️とワクワクしながら一気に観てしまいました。

一番最初に、地球は天秤座で、その運命の日の運勢は
"同じことの繰り返しで退屈するかも"
"友達を大切に"
"意外な助っ人が現れるかも"
とありました。
これが最後に納得❗️…というか忘れてた。

やたらめったらQUEENの曲が入るのも好きだし❣️ロジャーの「アイム・イン・ラヴ・ウィズ・マイ・カー」も❣️そうです、映画『ボヘミアン・ラプソディー』でネタにされてたあの曲です。QUEEN好きには嬉しい🎵😍🎵

そして最後に「バークリー・スクエアのナイチンゲール」

バークリー・スクエアでナイチンゲール(鳥)が鳴いた、という意味とは…❓️

歌詞の中から。

・・・メイフェアで恋人たちが運命の出会いを果たす時、鳥たちが歌い、冬は春に変わって、メイフェア中の曲がりくねった道もすべて魔法にかけられてしまう…


なるほど。

確かに2組のカップルが出来上がったよね😊

でも、実はこれだけじゃなかった❗️❓️


これも次に繋がっているんだなぁ、と。

「グッド・オーメンズ 2」の話はまた今度。
こちらも一気に6話観てしまいました😅

上の思惑で戦争させようとしても、当事者たちにはいい迷惑❗️
そして人間は悪魔でも思い付かない酷いことをする。
ファンタジーのようで、現実世界のお話でもあった。


オープニングの曲もファンタジーな雰囲気で好きです✨そして時々この曲のロック調やクラシック調のものがエンディングにかかるのも好きです🎶