少し前、『EO』と同じ日に鑑賞しました。
『EO』で少し どよ~ん(´Д`|||)💦となった気分が救われました✨

人の言葉をしゃべる体長2.5cmの不思議な貝マルセルの生活が、実写とストップモーションを組み合わせたモキュメンタリーとして描かれる作品。

もともと2010年から2014年にかけてYouTubeで公開されてたものを長編映画化したものだそうです。


監督を務めたディーン・フライシャー・キャンプが、劇中でマルセルのドキュメンタリーを撮影する映像作家ディーンとしても出演してます。


とにかく、可愛いです❣️

かつて人が住んでた一軒家にお婆ちゃんと2人❓️きりになって生活していたマルセル。そこへこの監督が越してきてマルセル達を発見し、マルセルとのおしゃべりをYouTubeに載せたことから生活が変化してしまいます。

お喋りなマルセルが可愛い💓

そしてわりと辛口な人生観もステキです😅


人間の色々な道具、というかモノを上手く工夫して使用しているところに感心❗️

ふかふかパンのソファ。缶のタップ❓️のベンチ。
ピルケースの食料棚。あと喘息のやつ❓️

お婆ちゃんは働きもので、畑も耕したりしてます。昆虫とも仲良し🪲


ただ、このままではマルセルはいずれ独りになってしまう、と仲間を探すことにします❗️
孫の将来を心配するお婆ちゃんが優しい😢
そして、無理して元気にみせようと、ほっぺたに何かピンクのものを塗ったりして…泣ける😭
お婆ちゃんっコの私はついつい涙。

まあ、深く考えずにみれます。
マルセルの声が可愛らしいです。
子供❓️と思っていたらジェニー・スレイトという方のよう。アメリカの女優、声優、コメディエンヌ、とあります。
『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』にも出てたみたい。大きな鼻の印象的な犬を連れたコインランドリーの常連客の役。あ、あの人か❗️と。
「キャプテンアメリカ」のクリス・エヴァンスと再び破局したそうです。(大きなお世話だ❗️😅)

ちなみにお婆ちゃんの声はイザベラ・ロッセリーニだって❗️ワオ❗️…です。

それにしても細かい作業で大変だったろうなぁ😅
パンフレットは販売がなかったのが残念💦

小さきもの が 愛おしくなります💓