アガサ・クリスティ原作、名探偵ポワロが登場するミステリーです。

ポワロさんの映画では一番好きなんです❗️『ナイル殺人事件』(ケネス・ブラナーじゃない方)も同じくらいに好きですけど❣️


てっきりケネス・ブラナーのポワロシリーズ、次はこの作品かな、と予想していたのですが、地味なところにいっちゃいましたね😅ま、どちみち期待してないけど…


ケネス・ブラナー版の悪口はこれくらいにして


『地中海殺人事件』です。

ジェーン・バーキンさんが亡くなったので久しぶりに観てみよう、と。

と言うのも私がジェーン・バーキンさんを知ったのはこの映画からだったんです。


原題は「白昼の悪魔」

『ナイル殺人事件』と同じく、エルキュール・ポワロ役はピーター・ユスティノフです。


BBCのドラマ版も面白かったです。こちらは地中海ではなく、イギリスの孤島が舞台です。そして登場人物の性別変更もありますが、こちらの方が原作に近いのかも知れません。ヘイスティング大尉も出てきて楽しめるものになってます☺️


そしてこちらの映画は地中海が舞台。

ストーリーはよくあるパターン。

美しい島で金持ちの性格の悪い女性が殺される。

「ナイル殺人事件」やドラマの「砂に書かれた三角形」のような事件。

いつものごとく、キャストも豪華です❗️


見るからにヤバそうな元女優のアリーナ・マーシャル。演じるのはダイアナ・リグ✨

華やかで美しいです。
何年か前に彼女(ダイアナ・リグさん)も亡くなりましたね😢

彼女の演じるアリーナが、かなりの性悪で…😨
周りの人たちは全て動機があるだろう、といった感じです。
義理の娘への仕打ちも酷い😢
旦那は骨抜きにされてるし…

そして若い男 パトリックとイチャつくし


彼女の昔のライバルでこのホテルのオーナーがダフネ。マギー・スミスが演じます❗️
私、好きなんです❗️
一番好きなイギリス女優💓
ハリポタのマクゴナガル先生❣️でもあるけれど、『眺めのいい部屋』『天使にラブ・ソングを…』『マリーゴールドホテル 』シリーズ、『ダウントン・アビー』、『カルテッド 人生のオペラハウス』など。大好き💓♥️❤️

そしてジェーン・バーキン演じるのはクリスティーン✨
アリーナの浮気相手の奥さん。元々陰気そう😨
病んでる感じの人。ボワロも同情してました。
高所恐怖症でクラクラしてるし、日に焼けると腫れてしまう体質。なんでこんなリゾート地に来たんだか😨


ジェーン・バーキンとマギー・スミスは共に同ポワロ映画の『ナイル殺人事件』にも出ていましたね😃常連、といった感じです。


他にもアリーナに恨みのある人ばかり。
彼女に騙されたり、約束を反古にされたり、損をさせられたり。


最後はお決まりの皆を集めての謎解き。

ドラマ版だと義理の息子(原作や映画では娘)も容疑者の一人として疑われるんですが…さすがに映画ではなかったですね。色々配慮してるのと、男女の差もあるのでしょう。(体格的に)


映画版では登場人物が絞られていて、ドラマチックで情景も美しいです。

舞台はアドリア海の小島。

ロケはスペインのマヨルカ島で行われたそうです。

珍しいポワロさんの水着姿も❗️


ここから 少しネタバレ😱有り

最後にジェーン・バーキンさんのこと書いてます❗️観ていない方は原作広告の下までとばして下さい😅

※楽しそうなロケ中の皆様❣️


🎩冒頭にでてきた事件との関わりが解ります❗️正直、忘れてました😅


🚢あれこれマギー・スミスが絡みます🎵

出番が多くて嬉しい😃
『ナイル殺人事件』とは違った雰囲気の役です。
そしてアリーナとは仲悪そうでした❗️❗️
どうも昔の同僚のようで、アリーナのことを「誰よりも高く脚を挙げていた❗️」…と持ち上げてからの、「誰よりも脚を広げていた❗️」と。😨辛辣😅
アリーナとは色々あったようで、今もバチバチです。そのやり取りが面白くもあるんだけど。

 


🌟そして、なんといっても、ジェーン・バーキン✨
最後、あっと驚きました✨
カッコいい~✴️

ジェーン・バーキンってエルメスのバッグや映画のイメージで私は勝手にフランス人かと思ってました。が、名前みりゃあ、違うよね💦イギリスの方でした。

私は彼女の映画はこの『地中海殺人事件』『ナイル殺人事件』『シンデレラ』ぐらいしかみたことないです。
あと、この音楽🎶
大好きな映画『フル・モンティ』で途中かかってて、(男性ストリッパー オーディションの時)
いいな❣️と思って探したんです。

途中から 喘ぎ声がはじまってビックリしちゃいましたが…😅そういう歌なんですね💦

雰囲気ある歌です。

頑張って禁断の『ジュ・テーム・モア・ノン・プリュ』でも観てみようかな❓️なんかフランス映画って激しくて恐いんですが…
もっと他の映画も観てみたいです✨

キュートで信念を持った美しい人🎵
彼女はエルメス バーキンバッグを同時に2つ持つことはなく、何年も愛用し、くたくたになったらオークションに出し、その売上をチャリティに寄付したり、バーキンのクロコバッグを作る際、ワニを残酷な殺していると知り、自分の名前を外すようエルメスに求めたり(その後 和解)とポリシーのある人。
東日本大震災の時は日本の事を気にかけて、真っ先に駆けつけて下さったり。
そういった信念、優しさ、思いやりの精神を含め 永遠に美しい人だと思います✨

ご冥福をお祈りします✨