5月の東京の旅の続きです💦


今日も早起きです。


神社、特に初めての神社へ参拝する時は、出来るだけ朝風呂に入って、身を綺麗に整えて行くようにしています❗️


今回は東京の田無神社です。

『THE FIRST SLAM DUNK』を観て、沢北くんがお詣りする神社が素敵でしたので調べたんです。ああいった木々の中の神社好きなんです。

階段などの参道は秋田の森子大物忌神社で、本殿は東京の田無神社のようです。

何回も観ていたらエンドクレジットに協力 として田無神社のお名前が❗️

早速調べていたら、ご龍神のすまわれる処だそうです✨🐉✨


私、龍神さま、好きなんです💖

それは偶然、辰年の懸賞でDr.コパの紫龍の置物が当たった事から。塩とか入れれるようになっていて、飾らせてもらっています🐉

なんかさっき 守護龍診断なるものしたら紫龍でした。納得❗️

そういえば、付き合う人の名前に"たつ"とか"リュウ"とか…

ま、何かはわかりませんが龍神様には惹かれるものがあるので、お参りさせてもらってます🐉

田無神社の主祭神は、級津彦命(しなつひこのみこと)・級戸辺命(しなとべのみこと)、大国主命であります。


田無駅から歩いて。なんとかたどり着きました。今日はこの後も西武線を使うので特別切符で。


素敵な神社でした✨

龍があちこちに。
狛犬さまも格好いい✨
こちらは青龍さま🐉
金龍さまは本殿に🐉
綺麗な池がありました。映画に出ていたものかな❓️亀のいた。
白龍さま🐉
赤龍さま🐉
黒龍さまは撮り忘れたよう💦
ごめんなさい。
他にも
子育て犬。
少彦名神社✨
私、少彦名さま好きなんです❣️大国主命と一緒に旅した小さい神様です🥰

境内はこのようになっています。

そして、御朱印とおみくじを✨
この龍の置物はおみくじが入っています。
その前にひいたおみくじで「白龍さまに」ご縁的な内容だったので、今日は白龍さま❣️と思ったのですがどうやら今、無いそうです。品切れ💦残念。
…でもともと考えていた青龍さまにします。

こんな御守りも✨
そして御朱印もいただきました。
通常の御朱印と…
左の春限定の御朱印も✨
※右は印刷されたものですが、一緒に下さいました。

定期的にお参りしたい神社でした✨
また行きたいです☺️

この後は友達と待ち合わせして飯能へ。