5月中旬の東京への旅の話。

初日は就労後、夕方から広島→東京へ移動❗️

サミットだからかお弁当売り切れ〰️。そしてコンビニとかのオニギリ、サンドイッチ系も皆無😱こんなことって❓️まだ18時だよ❓️
なんとかドトールでホットドッグ(他は売り切れ💦)を食べて新幹線でGO🚄❗️

日付変わる頃にお宿へ。両国のアパホテル❗️大浴場もコンビニもあり使い勝手が良かったです。

そして1日目
6時過ぎに出発❗️
…というのも今回の旅の目的は「クリスチャン・ディオール展」✨

チケット取れないと聞いているし、当日券も即完売❗️ということで平日の早朝に並ぶことに。
着いたのは7時すぎ。もういっぱい並んでます🎵
この日は7時40分過ぎで当日券完売❗️しかしここから施設の開く10時までこの場で待たないといけないんです😨
なので3時間近く待つ。9時40分過ぎには開けてくれて列が動き出したけど、そこから購入までは1時間💦もうすでにクタクタ😣💦💦💦
この日は朝のうちは雨降らなくでギリギリセーフでしたが、寒いし🌁⛄️
暑かったり、寒かったりで 具合悪くなる人もいるんだろうなー。

同じ場所で2時間以上待つのはキツイ😭

なんとかチケット買えました。直ぐには観れないので、15時半からのを購入。

そしてまた駅へ戻ります。この最寄駅の白川清澄まで結構歩く💦

でも、私は待ってる間にどのコースで廻るかを考え抜いていた❗️

先ず、友達に顔見せしにお店へ。池袋のお店。買い物して少し話をして、混む前にでる。

そして目白の切手の博物館へ。

目白駅から5分程。

この博物館のことは昔漫画で読んだことがあったんです😃来れて嬉しい😃💕

あの駅の目の前の学校が学習院なんですかね❓️賢そうな児童が歩いてました。(後であれは学習院大学だと知った)

これが見たかったんです〰️😃
旅の直前に美術展調べてたらでてきて。
私、エリザベス女王LOVE💖なものですから😍
この画面を見せるとプレゼントが❣️フェルメールのクリアファイルを頂きました😙雨だったのでチラシを挟むのに助かりました☔️
結構沢山のエリザベス女王の切手があり、見ごたえがありました❣️

切手柄のトートバッグも可愛いかったのですが、今回はやめときました。その代わりハンカチを。あと、女王の切手を数点求めました✨
※次回はこのトートバッグ買いたいな💓
他にも珍しい切手を販売していたり、レターセットやポストカードなども。ここからポストに投函して出せます❗️
またゆっくり来たいです。

そして『ヴィクトリアン ジュエリー展』へ。
駅で迷って時間くってしまいました😅
「六本木一丁目」から泉ガーデン方面、とあったのですが、どうみても上への出口しかない❓️…でぐるぐる回った挙げ句、エスカレーターで上へ。上へ出口がありました😂

出たらスウェーデン大使館がありました。
雨の中、歩いて…
着いた〰️😅

大倉集古館という建物。
※画像 お借りしました。
あのホテルオークラの大倉さんが日本で初めての私設美術館として創られたのが元のようです。またゆっくり訪れてみたいです。

そして美しい細工のジュエリーたち✨

中でもパールのコレクションには目を奪われました✨
✨繊細すぎる〰️💓
ジュエリー、カメオ 以外にもヴィクトリア朝の銀食器のティーセットやドレス、レースなども展示 。

あと漆黒のモーニングジュエリー  ジェット(古代の樹木の化石を磨いたもの)も有りました。
エリザベス女王の葬儀の際、雅子皇后陛下がお付けになっていたのはこれだ❗️と。

白いウェディングドレスやウェディングのデコレーションケーキ、そしてモーニングジュエリーの習慣など、ヴィクトリア女王が元で広まったものも多いです。
最愛の夫のアルバート公が亡くなった後、黒い喪服にモーニングジュエリーを身につけた。
※映画『ヴィクトリア女王 世紀の愛』また観たいです。エミリー・ブラント&ルパート・フレンドが素敵💕

図録のような本と小鳥🐦️好きの友達へのお土産(メモ帳 お手頃価格だった❗️)などを買ってまた清澄白河へ戻る。