久々にひろしま美術館へ。


今日のお目当ては『ピカソ』です。

一時 好きだった時もありますが、今はそれほど…な感じのピカソだったのですが、やはり観てみるといい✨

ピカソは91年の生涯を通して10万点近くの作品を残しました。凄いバイタリティですよね❗️

元々 ひろしま美術館にはピカソのいい👍️絵画があるのですが、今回は「青の時代」のピカソ作品を中心に国内外、特にポーラ美術館からきておりました。「ピカソ 青の時代を越えて 」ひろしま美術館45周年記念展です✨


私はシンプルなピカソの絵が好きです。
こんな感じの。《画家とモデル》
一本の線で描く❗️(高校の美術の先生がずぅ~っと "ピカソの線❗️" "一本の線" といい続けていた影響で💦)

一部の作品を除き、撮影可でしたので何枚か撮ってきたものを紹介します。…というかお見せするだけですけど…😅

《海辺の母子像》ポーラ美術館
《スープ》慈愛に満ちた感じがする。
その元絵。子供は二人いる❓️
《母子像》ひろしま美術館 
可愛い感じが好き💕
《母子像》ポーラ美術館
ただ ただ愛おしい✨
《母と子》ポーラ美術館
これも母子像なんだな☺️子供をみるお母さんこ顔が可愛い❤️

他の画家の作品も🌟
《ロマの女の横顔》カタルーニャ美術館
カッコいい❗️
《円卓》ジョルジュ・ブラック
なんとなく好き❤️
《パブロ・ピカソの肖像》ラモン・カザス
バルセロナの画家が描いた若き日のピカソ✨
野心的でカッコいいです❣️

ここからまたピカソ✨
息子を描いた絵 ひろしま美術館にあります。
シンプルで可愛くて好き❤️結構大きな絵なんですけどね💦
これも息子 ポーラ美術館のもの。
これも好き💕正面と横顔が分かりやすい。
倉敷の大原美術館にあるやつ。
なんか好きでポストカード持ってた😊
《ろうそくのある静物》
ひろしま美術館にあるやつ。

いろんなピカソが観れて楽しかったです。
…が
今回のお目当ては…😅
これ❣️
スペイン産のスパークリングワインとピンチョスとタパスの盛り合わせです🥂
美味しかった~✴️
特にお肉が美味しかった😋🍴💕

ひろしま美術館併設のカフェは企画展に合わせた特別メニューがあります✨今回はそれを🎵
他も美味しそうだったけど。

通常メニューのサンドイッチや芸北りんご入りビーフカレーも美味しいです😋
ゆったり過ごしました。…

…といいつつ込み合ってきたらさっさと出る。賞味30分くらいで飲み干したんで…久々に呑むと結構くる❗️
会計のタイミングも 他の人がした後に続けて、と ついつい気を使ってしまいます😅飲食業で働いてた事があるからですね💦でも混んでる時に一斉に帰られると片付けが追い付かなかったりもするんだけどね。
いいお天気だし。良かった🎵
この後、選挙に行って帰りました。

追伸
ひろしま美術館はいつもは企画展でもメイン会場(中央の円型の建物)には常設作品を展示していて、企画ものは別館の地下でやってたりするんです。
…が、今回は流石にピカソ様がメイン会場に展示❗️でした😅
別館での常設作品も新鮮✨日本画でもいいのがありました。
海外からのお客様も多かったひろしま美術館でした☺️