お盆の間、実家へ帰りました。広島西部から東部へ。


ここ2年、大阪に住む妹家族はコロナの影響で帰れず、孫に会えず寂しい思いをしている両親。せめて私だけでも。と。
あと、大雨で、3年前に土砂崩れにあった実家。また不安な思いをしていないかと心配で。今回も大雨降るようだったので。
ま、私の今、住んでる町の方がヤバイのですが…

帰ったとき、珍しくお爺ちゃんの話を聞いてみました。
両親ともフルで働いててので私はお婆ちゃん大好き💕で育ちました。
同居してた父方のお婆ちゃんも、島で駄菓子屋さんだった母方のお婆ちゃんも大好き。

それに比べてお爺ちゃんは、少し苦手だった。父方の祖父は私が生まれたときには亡くなっていたし、母方の祖父も優しいけど、真面目な人で甘やかしてくれるお婆ちゃんに比べると厳しい気がして😓
今、思えば、いつも優しかった。
間違った事をすれば優しく嗜めてくれたし。

そんなお爺ちゃんの話。
①父方の祖父。



父方の祖父は生真面目な人だったよう。役所勤めだし。でも、意外と踊り?がうまかったり、お酒が好きな人。厳しいけど優しい。

うちの父が中学ぐらい?の頃、映画が大好きでよく映画館に通ってたらしい。そこで、クイズのようなことやってて、それを当てた父が賞品として缶ビールをもらった事があったそうな。

※ちなみにクイズは俳優のテイラーといえば?を3人挙げよ。で、父がハイッと手を挙げて、「エリザベス・テイラー、ロバート・テイラー、…」とあげて正解❗️あと一人は?忘れちった😓ジェームズ・テイラー?

嬉しくて、(その頃ビールは珍しく、ましてや缶は珍しかったよう)、走って持って帰って、お爺ちゃんに「お父さーん❗️お父さーん❗️😆」って、渡したそう。
開けたら、ブシュッ💦💦😲
泡が飛び散ったそうな。



当時は冷蔵庫とかなかったみたいだし、急いでもって帰ってるうちに・・・😓

写真でしかみることのない祖父ですが、その時のびっくり顔を想像して可笑しくなりました。

父のお爺ちゃんを慕ってた様子も分かって☺️


また帰省した時に、もっと昔の思い出なども聴いてみたいと思います。帰れない妹の為にも☺️