ヴァル・キルマー主演。1997年のアメリカ映画。
ロジャー・ムーアのTVドラマ『セイント天国野郎』(なんちゅう題名やっ😱)のリメイクだったよう。

世界を股にかけ、変装が得意でハイテク装置を駆使する怪盗?を『トップガン』のライバル役の強面俳優ヴァル・キルマーが演じます。

彼は『ウィロー』や『ドアーズ』やらで、結構主役もしてますよね。でも私は『トゥームストーン』のドクのようなサブ役の彼が好き🥰来年ぐらいに延期された『トップガン』の続編にもでるみたいなので楽しみ。

でも、この『セイント』の彼はお気に入り❣️
強面だけど、色仕掛けをしたり、変な変装をしてみたりといつもより軽い😃ヴァル・キルマーがみれます💙

映画は今でも彼のトラウマになってる孤児の学校での出来事から始まり、今のサイモン・テンプラーがでてくる。十字軍の英雄?の名前らしい。シモン・ド・モンフォールのこと?魔術師とも言ってたけど。

立派(❓️)な怪盗というのか、雇われスパイというのかに成った彼は、今日はモスクワで石油王のイワン・トレティアックの所からマイクロチップを盗むとこ。
すぐ展開に引き込まれてました。

そして、なんやかやあって今度はそいつに雇われて、低温核融合の方程式を博士から盗みに、イギリスはオックスフォードへ。
その博士が、思ってもみない可愛い子ちゃん❣️ピュアでキュート💗このエマ・ラッセル博士をキュートなエリザベス・シューが演じる😍
彼女、好きなんです☺️

『バックトゥザフューチャー』の2、3とマーティのガールフレンド役、『ベスト・キッド』でもガールフレンド役、『カクテル』でも彼女役。あの頃のエリザベス・シューはそんな感じでした。 親しみやすいアメリカンビューティーというか。健康的なセクシーさも有って。歯並びもキレイだし。私はロバート・ダウニーJr.との『愛が微笑むとき』って映画が好きなんだけど、そこでもガールフレンド役でした💦
その後、『リービング ラスベガス』の娼婦役や『インビジプル』でも研究者を演じてましたね。元々ハーバード大学の才女らしい。凄い✨
童顔なんだけど、眼?眉?鼻筋がキリッとしてて意思の強さを感じる。でも眼は純粋そうで綺麗👁️✨
ま、そんな彼女のピュアさに本気で惚れてしまい、なんやかやあってまたモスクワへ行き、悪い奴らに捕まりそうになりながらも、思いどおりにはさせない❗️そして、いろいろ上手くいく。という映画。
モスクワの雰囲気も興味深かったし、サイモンの変装技が楽しめます☺️

悪役のロシアの石油王 イワン・トレティアックにラデ・シュルベッジア。クロアチア出身の俳優。『ハリー・ポッター 死の秘宝』でグレゴロビッチを演じてた。
この人は今回は髭もじゃだったけど、カッコいい人だよなー。この時の彼は今の40代のジュード・ロウみたいなかっこよさ💞

その大富豪のバカ息子 イリヤをヴァレリー・ニコラエフが演じる。この人はロシア出身。
この彼が袴田吉彦にそっくりで❗️カッコイイんだけど、なんか間抜けで😅でも、アホというわけではなく、変に勘が良かったりと、手強い。
左手で銃撃ったり、武器のステッキくるくるしたりとカッコいいとこも✨
※この画像だと右撃ちだな?両刀遣い?

その他、脇役の人もどこかでみた方が多い。
捜査官とか、悪い軍のトップとか。

✨印象に残ったとこ✨
✨モスクワで準備万端で鍵を開けようとしてたら、普通に開いてた💦「いい国だ。」って。

✨赤の広場が凄い。もうこの頃は冷戦後でアメリカ人観光客がいたんですね➰。
✨ラッセル博士の好みに合わせようと、デューラーの絵のようなロン毛にするが、全然似合わないヴァル・キルマー😢
でも、上手くいってて「えっ」😱💥

✨博士を口説くときに「わかって欲しい。僕の全てを」と言うのは本心だろうなー。

✨まんまと方程式を盗まれたラッセル博士がサイモンに再会した時、「そう言ってくれれば、あげたのに」って😢キュン。

✨ロシアの酒場でネズミレースで盛り上がる⤴️
ロシア系って結構、歌って踊ってが好きだったりして陽気だよね☺️寒い地方の方って普段耐えてるところが多いからか、はっちゃける時、はっちゃけ方が凄い、というか⤴️⤴️

✨バカ息子のイリヤがお気に入り❣️ヤク中で女好きなんだけど、割りとちゃんとしてて。動きもよくて。子分が沢山いるのに、自分で運転してて、なんか微笑ましかった☺️でも、あっさり民間人殺すし、悪いヤツには変わりない。

✨助けてくれたロシアのアパートの女の子、好い人。しかし、ばあちゃんが❗️😲ま、あの状況なら仕方ないか😅
しかし、極寒のロシアで電力不足って死活問題ですね😱少し前にテキサスで寒波がきて電力不足。な事がありましたそのうち、地球全体でもこんなことになるのでしょうか?

✨サイモンを追ってくるスコットランドヤードの二人組がいい感じ。特に女性の方はなかなかするどいのに、もう一人が鈍くて笑う。眉毛、凄いし😅

✨低温核融合って大丈夫なの?広島育ちの私は「核」と聞くと拒否反応が🤔
科学者は無邪気に発明を喜ぶけど、利用する人、利用の仕方によってはとんでもないものになるからなぁ😢

✨エマの部屋が好き。生活感あるんだけど、シェリーやバイロンの詩集があって。ターナーの絵が飾ってあって。どこかロマンチック。金魚もいたなー🤗彼女は少女趣味というか、服装もどこか幼い。そのギャップがいい感じ💞
※ストーリーが進むにつれ、大人っぽいヘアスタイルや服装になるのは成長の証しか❓️

✨でもちゃんとエロ、というか情熱的。
あの彼女のお気に入りのシェリーの像とかそうでしょっ❣️結構なまめかしい、というか😅
私もお気に入りになっちゃったよ。
※シェリーは『メアリーの総て』でも魅力的。才能あるダメ男なんです💦でも魅力的❗️ 
演じるダグラス・ブースが魅力的だからか❓️

何はともあれ、この映画は観たあと、割りとスカッとして、尚且つ清々しくなります。
これもラッセル博士(エリザベス・シュー)のピュアさにかな☺️ 

※去年ぐらいか、この『セイント』のリブート版をクリス・パイン主演で作るっていってたような。ま、またこの作品に注目されるのは良いこと❗️元のドラマもみてみたいな😃原作も☺️