先週、「古着でワクチン」で不要になった服、バッグ、靴等を送りました😃



ワクチン❗️といっても今のあの胡散臭い遺伝子ワクチンではなく、開発途上国へのポリオワクチンです。一回の寄付で5回分のワクチンを寄付することができます。そして開発途上国などで仕分けをすることにより、そこでの雇用も生み出しています☺️というもの。

有料で3300円?だったかな💦でも、部屋もスッキリするし、善いことした感じで、いい気分になれます☀️


リサイクルショップも最近は送付はハイブランドのみ、とかだったりでなかなか受け付けてもらえないしね。ここは、靴、バッグ、ポーチ、アクセサリー、サングラスなど幅広く受け入れてもらえるんです。服も名前入りもオッケーだったり。ま、体操服みたいなもんも?
あと、使用前のシーツやタオルなども。

地域のリサイクルの時にだしても、正直、生地として再生されるかどうかってとこだと思うので😅少しでも使用してもらえたら嬉しいし。ボロボロのものはそういったのに出したらいいと思うけどね。まだキレイなのにー、というものは勿体ない、と。自分は活用できなかったので申し訳ないのですが😓

結構昔に「探偵ナイトスクープ」という大阪の番組で、リサイクルごみに出した自分の名前入りジャージを発展途上国の子供が着てた😲みたいなのがあって、活用されてるなんて❗️と私も嬉しくなった。誰かが着てくれるなら、リサイクルゴミでだしてもいいなーと。愛着ある服もね👍️

でも、今はファストファッション時代で安い服が出回っていて、ワンシーズン着て終わり、だったり。生地も昔の物ほど丈夫ではないし。かといって、そんな服はリサイクルショップでも売れないし。



そんな服や、誰かが着てくれたらなー、ぐらいのまだキレイな状態の昔の服などをまとめて送っちゃったのだ🎵で、スッキリ😀
鞄やポーチやアクセサリーってなんか捨てれなかったりしてたの💦貯まってたの💦

正直、今回も迷った服がまだまだある。多分もう着ないスーツ?やスキーウェア。でも、またブームくる?とか日本が氷河期になったら必要?とか、あと、最近買ったものでまだキレイなのは、送付は買い取りないけど、直接買い取りショップに持ち込みだったら10円ででも売れるかなー、ってものはそのままに。
回収期限ギリギリの3ヶ月まで粘って考えたりしたけど、悩むとダメですなー😓
無心でポイポイ詰めれたらいいんどけど😨
ポケットとか確認したり、まだ着れるかなーとか姪っ子ちゃんにあげようかなーなどど。
断捨離できない私です👩‍🎤
少しでも愛着あったものだから、しゃーないっ💦

また次は冬、もしくは1年後、また部屋を片付ける際にまとめて送ろう❗️うちの親とかにもおすすめかな?昔の人って、既製よりもオーダーとかで名前入ってたりするし、それを捨てるってのも難しいだろうし。年寄りだから、集荷してくれるのが有り難い✨今度話してみよう。
まとめて送られてきた丈夫な袋に入れて連絡さえすれば、佐川急便さんが取りに来てくれるし🎵

買取りします❗️とかいう、一部怪しい回収業者に押し入られたら怖いしね😱

お金を払うことにはなりますが、回収料と思えば。そして、何かに貢献できていれば、と部屋も心も少しスッキリしたのでした🥰