5月からWOWOWで始まっている『レオナルド~知られざる天才の肖像~』✨とても面白い歴史ミステリーなのです。3話まで見ました😃


混沌とした中世(すっごくながいけど)❗️そして、ルネサンス期の歴史や美術品は大好き🍀😌なのでとても興味をもちました。


あの、レオナルド・ダ・ヴィンチが主役です。それも若き日の😋
映画『ホビット』のイケメンドワーフ❣️エイダン・ターナーが演じてるのでイケメンダ・ヴィンチです。

ダ・ヴィンチというと、あの自画像でみるようなおじいちゃんを想像してしまいますが、若き日はイケメンで、師匠ヴェロッキオ「ダビデ像」のモデルになったともいわれてましたので納得。美少年の方の「ダビデ像」です。





そのダ・ヴィンチが何やら殺人の取り調べを受けているシーンからスタート。この取り調べをしているのは可愛い髭ヅラのフレディ・ハイモア。「チャーリーとチョコレート工場」等の子役出身の童顔の演技派❗️
役人だけど目が可愛いくて、好い人そう。

殺したとされる美女(カテリーナ)との出会い、過去の16年前のフィレンツェに遡ります。ダ・ヴィンチがヴェロッキオの弟子だった頃です。


ダ・ヴィンチは天才ではあるのですが、一つの事に夢中になる人のようだし、周りの人と接するのが苦手なタイプのよう。親方気質のミケランジェロやモテモテのラファエロとは全く違うタイプ。でも、美術だけではなく、建築、科学などの分野でも天才❗️頭ん中みてみたい❗️
そこでカテリーナと出会い、心の友、のような男女間を越えた友情が芽生えたように思えました😃絆というか。

ドラマでは、毎回ダ・ヴィンチの作品がでてくるのも楽しみ。今回の3回目「オルフェオ物語」には舞台装置で天才ぶりを発揮。そして、名画「最後の晩餐」の構図となるようなシーンが一瞬でてきてましたね😃閃いた✨って感じで。楽しみ❗️


割りとスピード感もあって引き込まれる展開で話が進み、衝撃的なシーンもあったりします。「エエーどうなるの?😱」みたいな💦
次回が待ち遠しい🎶

今回は、特にダ・ヴィンチと仲良くなったフランス人舞台役者のティエリが特にカッコ良かったので、見惚れてました。目が色っぽくて綺麗。ヒューゴ・ベッカーという俳優らしい。他のドラマとかにもでてるようですが、私はこの潤んだ瞳に髭❗️が素敵すぎると思いました✨

悩みすぎるダ・ヴィンチの為に、舞台装置を使って空を跳ぶ体験をさせてくれて🎶閃きを与えてくれる。それにしてもあの時代に、空中からの画を想像できるダ・ヴィンチは、やはり天才なんだな、と思ったシーンでした。
そして❣️「俺と一緒にフランスに行こう❗️」なんて🤭
そして、手を握りかえすダ・ヴィンチ🥰
ドキドキです💞

悲しい感じで終わってしまいましたが、ま、ダ・ヴィンチは生涯独身だし、少しでもキラキラ✨した時期があればいいなー、と他人事ながら思って観ています☺️

彼は孤高の天才なのですから✨

彼が殺人を犯したとは今のところ思えませんが、事件でないにしろ自殺にしろ、何故カテリーナが死んでしまったのか?には興味津々なので、早く続きが見たいです。

シーズン2も決定してるらしい❗️ダ・ヴィンチ頑張れ✊