TVで放映されていたので久々にみました😃
ディズニー実写の中では一番好きな作品❣️もともとアニメ版の方も好きなので。
しかも監督はガイ・リッチー✨アラビアンナイトの世界も好き💕で観るしかない❗️という映画だったんです。
「アラビアのロレンス」「ナイル殺人事件」と昔から、砂漠やオリエンタルな雰囲気が大好きなんです❣️
公開時は初の4D体験をしました。
フライングカーペットが苦手な私は、酔ったらどうしよう😖とびくびくもんでした💦
が・・・❗️ 楽しかった😃❗️
気に入って別劇場の4D❗️この劇場はプシュッとしぶきが飛んできたり、雪っぽいのがチラチラしたり、埃っぽい洞窟のにおいがしたり、と凄く臨場感あって、感動しました❗️楽しい😆💕✨
そして、TVで。
吹き替えは中村倫也さん。私、実はこの吹替で初めて彼を知ったのでした😅
最初、山崎育三郎さんのようなミュージカル出身俳優と思ってました。スミマセン💦良かったです✨
アニメでは羽賀研二の吹替盤の印象が強かったのですが、久びさに大枚はたいてヤフオクで買ってみたら、まあ、いいかも?ってぐらいで😅
以前は、「思ってたよりいい❗️」って感じだったのでしょう💦また「エレメンタリー」のホームズ役の吹替えをしてる三木眞一郎さんの吹替盤も観なきゃ、です。
でも、アニメの歌は石井一孝さんの吹替です。彼もミュージカルで知りました❗️(スカーレット・ピンパーネル)流石に上手いです☀️

実写版の役者はメナ・マスード。好きです☺️
でも、彼は、このアラジン役以降も、なかなかチャンスがまわってこないらしく、まだまだアジア系役者のチャンスの少なさを感じます。
彼は確か、エジプト系🇪🇬カナダ人?科学分野で、優秀な成績を修めているよう。
「ボヘミアン・ラプソディー」のラミ・マレックも言っていましたが、アジア、特に彼らのような西アジア系の役者にはテロリストのような役がくることが多いみたいで、それじゃない役に喜んでいました。もっと、彼らにもいろんな役を演じてもらいたいですよね😃
※あれ?エジプト系の方ってアジア系でよかったっけ?

で、姫 ジャスミンには ナオミ・スコット(新チャーリーズ・エンジェルのおぼこい感じの子)、吹替は木下晴香さんで、二人ともに歌が上手い🎵

ジャファーはマーワン・ケンザリ(「オリエント急行」で車掌さんだった)吹替は北村一輝さん。北村さんは熱心で、ちゃんと口を話すタイミングなど合うように練習して吹替を演じていたそうですよ。

そして、アニメと同じくジーニーには🧞‍♂️山寺宏一さん❣️さすが、楽しかったですね➰😃
あ、演じるはウィル・スミスです😃❗️当たり前のように、良かった😃楽しめた🎵

この実写版のポイントはアニメ版には登場しない役の侍女、ダリアさんだと思います。
ナシム・ペドラドさん❗️いいコメディエンヌっぷりです👍️

アニメに忠実に、でもアニメ以上のスピード感っというか、ワクワクする感じが楽しめます😃実際に起こりそうな、というか。

ジャファーの飼ってるオウムのイアーゴも必要以上にしゃべらないし、アラジンの友達のお猿さん、アブーも、ただただ可愛い❤️「ナイトミュージアム」のお猿さんみたいに芸達者❗️

ファンタジックではあるんだけど、現実味もあるところが、逆に魔法の力を際立たせるような気がします✨

「シャーロックホームズ」のようなスピード感は、ガイ・リッチー監督だな、という気がします。あとは、ま、ディズニーだなって😅

ジャスミンの歌はいい歌(「スピーチレス」)なんだけど、長いな➰って💦
その割に、あの名場面、「ホール・ニュー・ワールド」の空飛ぶ絨毯で世界を旅する場面が短いような。私の気のせいでしょうか?アニメはもっと中国やエジプトまで観に来てたし、も少し長かったような覚えが🤔
もっとワクワクする歌が聞きたい🎶

でも、まあ、ジーニーの見せ場、洞窟での「フレンド・ライク・ミー」で盛り上がったし(アブーのドラムにワクワクした)、アラジンの行進時の「アリ王子のお通り」や、アリ王子のダンス、そして、ラストも盛り上がったし✨良かったかな☺️❣️

全体的にピンクが効果的な色?
花びらや建物の壁の色など。それがファンタジック🌹


あと、ジャファーがアニメより若くて、アラジンと同じく盗っ人出身、ってとこもミソ❗️(言い回し古っ💦)
ジャファーの台詞で「林檎を盗めば盗っ人、王国を盗めば支配者」ってのがあり、少し、ははぁー、と思った。戦国の成り上がり者みたい❗️

でも、同じ盗っ人出身でも、アラジンとは全然違うんだよなぁー。
アラジンは弱きものを助けたり、思いやったり出来る優しさがあるもの✨❣️
ダメな時もあるけど、土壇場では誠実で優しく正しい道を選べる❗️
まさに、ダイアモンド💎の心☀️

そんな彼だからこそ、「僕を信じて❗️」って台詞で信じちゃうことができるんですよねー💞

何回も観たくなる映画でした。
また4DX?で観てみたいな☀️
そうそう、『アラジン2』の製作が決まってるようですよ☺️❣️