久々に『フィフス エレメント(1997)』観ました。
リュック・ベッソン❗️
彼は16歳の時にこの原案を考えて、この映物語を撮影したいがために『レオン』を製作したそうです。それで稼げて念願かなって『フィフス エレメント』お金かけて撮影できて良かったですよねー☺️うん❗️

賛否両論あるのかもだけど、私はこの映画好きだな~💗リュック・ベッソンの中では一番好きかな?彼が製作、脚本してる『ミシェル バイヨン』も好きですが、あまり深刻にならず楽しく観れて、画や音楽が良ければそれで好き💗単純だけど😅


『フィフス エレメント』にもどるけど、リー・ルー役のミラ・ジョヴォヴィッチは一度は審査落ちしたけど、監督に直談判してこの役をつかんだそうです。その後監督は奥さんと離婚して結婚してましたよね・・・ま、よくある話か😅
でも、彼女で正解⭕️綺麗なんだけど独特な雰囲気や華奢なスタイル。無垢そうな感じ、でもめちゃめちゃ賢くて強い❗️護ってあげたいような、護られたいような、そんなリー・ルーをうまく表現できてたように思う。
オレンジ色の髪でモンドジャワン語(聞いてたらなんか可愛い✨)を話し、瞬く間に他の言語や格闘技(ブルース・リーか?)も人類の歴史も覚え、よく笑い、よく泣き、よく食べる。
凄く奇抜で純粋。
そして元兵士、コーベン・ダラス役のブルース・ウィリス。途中『ダイハード』入ってましたね😅いつものブルース・ウィルス。通常運転。

その他、武器商人ゾーグ役のゲイリー・オールドマンも通常運転。エキセントリック❗️変な頭。

トランスジェンダー風DJ・ルビーロッド役のクリス・タッカーが奇抜。けっこう長くでてくる。クセになる😅
彼の声、凄いわ。よくあんな高い声で「きゃーっ❗️きゃーっ❗️」って悲鳴がだせるよね。違和感なく。私より声高いわ❗️

そして今回初めて気付いたのですが、最初のちょい役の強盗が、『アメリ』のマチュー・カソヴィッソ。コーネリアス神父がイアン・ホルムだった。その頃は『炎のランナー』も『ロード・オブ・ザ・リング』も観てないので知らなかった❗️よくみたらビルボっぽい⁉️

その他もみたことあるよーな役者揃い。
衣装はジャンポール・ゴルチエ✨
あのリー・ルーが着てた?巻いてた?オシメに包帯みたいなヤツも⁉️そうみたい。う~ん斬新❗️

1970年代のエジプトに始まり、300年後の未来へ。『バック トゥ ザ フューチャー2』でみた未来のもっとSFチックな感じ。なんでもオートな世界。便利なようなそうでもないような。
でも自分の部屋に空飛ぶ中華屋台が来てくれたり、身体の一部から全身再生したりとワクワクする未来。



そして何百年先の未来でも、地球にとって大切なのは火、土、風、水の4つのエレメンツとプラス1❣️