もともと映画の『ナイル殺人事件』『地中海殺人事件』などのロケ地や華やかな展開のものを昔みていた位で、小説も海外が舞台の事件のもの5冊程しか読んでない。

そして近年、毎週土曜放送このTVシリーズ『名探偵ポワロ』をみている。録画したりして。
面白い❗️
パートナーのヘイスティングス大尉好きだな~☺️
人がよくて、ちょっぴりぬけてて(人が善すぎる所以か?)、でもちゃんと力仕事など頼りになる。
狩りやゴルフや紅茶が好きな正に英国紳士というところ。

やり手秘書のMissレモンもテキパキとよく働き、しっかりもの。冷静そうにみえて捜査の手伝いを嬉々としてやったり、飼い猫が死んで哀しんだり、と情緒豊かな女性。

口髭が特徴のジャップ刑事。この方もいかにも刑事という方。コミカルな演出されるときもあります。(奥さんに頭があがらないとか)

3人ともポワロさんのよき協力者でよき友人であります。

前半シリーズはこのメンバーでのやり取りや、テンポのいい展開でユーモアや愛情に満ちた感じがします。
もちろん殺人事件があるのが殆どですが、ほのぼのして終わる、という日があったり。

そして、先週みたのは『杉の櫃』
※↓ネタバレしてます



少し前の後半シリーズから先述の3人の出演がなく、演出も重厚な感じ。
このシリーズ、24年もされてたようなのでプロデューサー変更や演出の変更もあるのでしょう。なんかCGぽいのがあったり。
気軽に視れんな〰️と思いつつ見始めたら、それはそれで面白い。
今回の『杉の櫃』も展開が読めず最後までハラハラしました。


そして最後ホッ☺️
エレベーターのある豪華な屋敷やそのインテリア、ティーショップなどのインテリアも見どころですが、今回目を引いたのはティーカップ❗️花柄でどれもステキ✨☕️
最後に出てきた花柄のティーカップというかマグカップはキャス キッドソンのものでは?
キャスやローラ アシュレイのものってよく映画やドラマに使われてる。壁紙やクッションやら。同ブランドファンの私は目ざとく見付けてしまいました❣️
(残念ながら2つともお店が失くなってしまいましたが😢ローラ アシュレイは日本のみ?復活中のようですが)


ポワロさんは若い人や恋人たちを応援してくれるところが好き💕
バラ一輪のやり取りが素敵🌹
やはり価値観が合う、ということは大切なのですね。

そして、印象に残ったポワロさんのことば、
「心は孤独な場所です」