日本時間4月17日、22:40頃から、YouTubeでLIVEでみてました。

いいお天気で良かった❗️
綺麗な青空で空気が澄んでそうなイメージ。

初めて海外の葬儀を生中継でみました。王室らしく、荘厳で伝統を感じる式ではありましたが、重さはなく、家族や身の回りのお世話係の方たち、軍隊に見送られて、愛情のこもったいいお式だったな、と思います。

フィリップ殿下が乗ってたであろう馬車が、主を失くして寂しそうでしたがお見送りしてて・・・

女王陛下はさすが毅然とされてますね。コロナ禍の為ですがあまり大人数にならずに、身内ばかりの式となってちょうど良かったのかも。

事前に式の内容を指示していたというフィリップ殿下も凄いと思います。最後まで女王を煩わせることなく。あのランドローバーの霊柩車、かっこいいです❗️

アン王女も毅然ととされてましたね。女の子一人で、ハキハキした性格そうだし、王配には凄く可愛がられてたと思うので、哀しみは深いと思いますが。両親に似てカッコいい。

チャールズ皇太子が一番哀しんでるように見えました。私のみた感じだけだけですが。
一番ナイーブそうだし😢
その為、王配とは性格が会わなくて難しい時もあったのかもしれませんが、最近、年をとってからは理解し合えているようにみえました。だから余計哀しいのかもしれない。よくも悪くも純粋で人間くさい方なのかと。


もちろん、あの場にいる皆、TVやYouTubeなどでみている皆がフィリップ殿下の死を悼んでいました。

それにしても、王族と軍隊の皆さま、凄いですね。
棺の移動スタートの前、女王待ち?の間、皆、ピクリともせず。静止画像?フリーズ?と思っちゃいましたがカメラマンが動いて、ああっと。

行進中の皆さんは厳かで誇り高くて感動しました。

葬儀も聖歌をはさみながら、長過ぎず。終盤、バグパイプ演奏の方が少しずつ去っていく後ろ姿をみてフィリップ殿下の魂も去っていくような感じがしてしんみりしました。




直前まで、軍服着ちゃダメな人まで軍服着たい❗️と言ったり、アメリカではMMがいつもの友達談(笑)設定で許す準備は出来ている、なんて上から目線で発表したりとドタバタしてましたが、無事終って良かったですね。

最後、皆さんが歩いて移動の際、ウィリアム王子が後ろ振り返ってハリーを気にしてたり、キャサリン妃がハリーを真ん中にして話しやすい雰囲気をつくり、二人が話し始めたらさりげなく下がって、二人だけにしてあげてるのをみて、この人、偉いなーと思いました。さりげない気遣いができる人✨
それに応えてちゃんと会話するウィリアム王子は優しいお兄ちゃんですね💞



これを機に皆、一丸となってエリザベス女王を支えていって欲しい❗️早く夫のところにいきたい気になる日もあるかもしれませんが、可愛い子供、孫、曾孫らやその配偶者に囲まれて、幸せな時を過ごし、少しでも長生きされてください。
他国のものながら、せつにそれを願います✨