今日の夕食は新旬屋の「冷たい鶏中華」です。今年の6月に山形へ行ったときに購入したものです。

 

麺は乾麺です。

 

 

具材にチャーシューは使わず、鶏のモモ肉をレンジで調理しました。あとナルトも盛り付けたかったのですが、ナルトがさすがにスーパーにはありませんでした。

 

 

麺は乾麺で、中麺でストレート麺。8分~10分茹でるところを8分間茹でました。コシもありツルツルとのど越しのいい麺です。スープとのバランスも良く乾麺にしてはかなりいい麺でした。

スープは濃い口の醤油味でやや甘め。少し風味の感じられる醤油だれです。

出汁はやはり鶏系が中心で昆布とカツオ出汁は少し感じられる気がします。原材料名を確認すると、昆布の記載はなく魚系はかつお・さば・にぼしなどが使用されているようですが、よくわからなかった。ただ昆布は記載ないため使用していない模様。

薄いが昆布の旨味は感じたような気はしたのですが・・・ただスープとしての出来はかなり良くすっきりと最後までごくごく飲めるようなスープでおいしかったです。後味の悪さもなくリピート決定の冷やしらーめんです。ただもともと限定品のために値段も高めで送料がかかるからな・・・ただ一度は食べるべきラーメンと思います!!!

ちなみに「新旬屋」は山形県の新庄市のラーメン屋さんで昨年一度行きました。

早めに行くと金色のラーメン鉢でラーメンを提供してくれます。